2022年4月30日 縄文杉ツアー(ゴールデンウィーク)
二組さま合同でのご参加でした。
予約の段階からみなさんにとても協力して頂き、そしてしっかりと体力作りまでもしてくれました。
自分のために、そして一緒にいくみんなのためにも頑張って身体作りをしてきてくれたおかげで、みんな余裕で縄文杉まで行って来られました。
この日はGWで、しかも前日は悪天候予報で縄文杉のシャトルバスが出なかったため、繰越でこの日に縄文杉を目指す人も結構いたようです。
そのせいもあったのか、登山者500人越え!
久しぶりの大賑わいです💦
でも、慌てることなくマイペースでスタートです😁
まとまった雨が降った後でしたので、苔の緑は一段と美しかったです!
前の写真のスポットで、コダマの写真を撮り忘れたKさん。
背景が苔こけで美しいスポットにて、念願のコダマ撮影に挑んでいます。
結果、大満足のようでした😄
長いトロッコ道を終え、いよいよ本格的な山道が始まりました。
みんなのトレーニングの効果が早々に実感できる頃でもあります!
途中からグングン雲がでてきて、あたりは一気に神秘的な世界へ。
カラーの鮮やかなトーンは、抑えめで渋いモノトーンの世界へと近づいていきます。
展望場所よりも大王杉の雰囲気がしっかりと伝わる場所。
混んでいると立ち止まれませんが、この時は誰もまわりにいなかったのでラッキーでした😉
自分の手で直接ヤクスギに触れるというのは、やはり特別な体験です。
みんな、思い思いにヤクスギと向かい合っています。
「もっともっとしんどいかと思っていたから、少し余裕を持って縄文杉まで来れて良かった!」
みなさんそんなことを口々にしていました。
それこそが、しっかりとしたトレーニングを重ねた方たちの言葉ですね。
しっかりとした準備をしないと、全く逆のことが起きますので縄文杉を目指す方たちはしっかりと準備しましょうね!
結局、この日は大混雑だった割には私たちの周りにはほとんど人がおらず、とても快適に過ごせましたね😉
ポジション取りがうまくいったのも、みなさんがしっかりと歩けたおかげです😊
そうそう、このツアーの翌日に偶然Kさんと空港で会ったのですが、同じ日に宮之浦岳を登頂していたKさんのご主人曰く「この日の宮之浦岳は真っ青な空の最高の1日でした」とのことでした。
私たちを包んでいた雲たちは屋久島の最高峰までは届かない雲だったみたいで、宮之浦岳に登っていた人たちにとっては美しい雲海でしかなかったようです。
ということで、この日はどこに行っても最高だったってことですかね😉
Y夫妻、KさんNさんTさん。
縄文杉ツアーに向けて続けてくれたトレーニングの日常をこれからも続けて、いつまでも健康に山を楽しんでいってください!
本当に素晴らしい1日をありがとうございました。