海と山と川が一緒に存在する西部林道を歩いてひと言「雨の屋久島って最高ですね!」

2019年5月28日 西部林道

結婚式を終えたその流れで新婚旅行として屋久島を訪れてくれたD夫妻。

逢ったその瞬間からお二人の明るく気さくなエネルギーが溢れ出ていました^^

あぁ、素敵な1日にしたいなぁと朝一からそう思いましたよ♪

 

 


 

雨の中、西部林道を歩くのは楽しそうですね!と言ってくれた嬉しさ

朝から雨が降り続くこの日。

お昼前後には前線通過の予定なので、1日雨かなぁという日でした。

でも、私たちは雨の森を楽しむ準備が出来ていたので、全く問題ありません。

雨の日は道路沿いで見かける野生動物は減るのですが、その分森の中に隠れている動物たちは多いのです。

お二人の目線の向こうには、葉や石をひっくり返して虫を探している生まれたての赤ちゃんを連れたヤクザルのお母さんがいます。

地面で餌を探すヤクザルの姿をマジマジと観察するD夫妻の写真

 

 

ガジュマルやら巨大なカズラに覆われた森を見たりと、お二人の好奇心溢れる質問などで時間はあっという間に過ぎて行きました!

お昼は雨足も強まってきたので、巨岩の下でご飯を食べることに。

これが快適♪

大きな岩の下で、降り注ぐ雨から守られてお昼ご飯を食べている写真

 

 

雲も切れ始め、前線がほぼ通過しつつありました。

雷の心配ももう無さそうなので、雨は降っていますが海岸線から歩いて行くことにしました!

屋久島の地形をすごく感じながら歩けるので、できる限りここは通りたいです!

山と海を同じ日に歩けるのですよ(笑)

お昼を食べている内に前線が通過したみたいで、水平線をバックに巨岩に囲まれたD夫妻の写真

 

 

海岸線とは思えない巨岩ばかりの光景!

海外に点在する超巨岩の1つをバックに撮った写真

 

 

私のお気に入りビューポイントからやっと雲がなくなり島影を魅せてくれた口永良部島。

その雄大な光景を眺める二人の姿もまた画になりますね♪

大海原とその向こうに見える口永良部島を眺める二人の後ろ姿を収めた写真

 

 

この後も、森の主に逢いに行ったりしながら、ヤクザルやヤクシカにたくさん遭遇しつつ歩きました。

いつも以上に森にいた時間は長かったはずなのに、あっと言う間でした。

西部林道からの帰りに大川の滝に立ち寄ったら、もの凄い水量!!

自分達が感じた雨の量とはまったく比例しない水量で、思わず大興奮!

お二人は前日もこの大川の滝に来たみたいなのですが、そこで出逢った地元の人に増水している時はもの凄い迫力だよ!と言われていたそうです。

それがまさかの翌日に見ることができてしまうとは!

本当にラッキーでした。

あの迫力を滝の間近で感じる事ができるなんて、なかなか無いですからね。

さぁ、明日は白谷雲水峡の太鼓岩を目指して歩きますよ!

 

今回お二人に提案したこの場所は…

 

屋久島で最もヤクザルとヤクシカに会える西部林道

 

 

 


No Responses

Leave a Reply

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)