みんなが注目した記事
人生に屋久島は必要…そんなリピーターMさんが今回選んだのは黒味岳

 

2023年9月18日  リピーターさんと黒味岳へ

 

去年に引き続き、また楽しみにしていた屋久島への旅が実現です。

もはや、人生の中で屋久島が無かったらと考えると怖いくらいのようです😊

そんな風に思ってくれる人たちがいるって、屋久島って幸せな島ですね。

 

今回向かった黒味岳なのですが、登山道への道路が崩壊しているため、林道脇に駐車して登山口まで20分程余計に歩いていかなくてはいけません。

その分早く出発したのですが、そのおかげもあって素敵な朝陽に包まれながら歩く事ができました。

 

前夜の雨のせいか、大気中にも程良い湿度があるため、光の筋がクッキリと見えます。

静かな景色と、そっと存在感をあらわにする光…。

とても癒しの時間でした。

 

この日はとにかく光が綺麗でした。

そして、ほとんど人に会わなかったせいか、森の静寂を堪能できたのもよかったです。

 

少しずつ雲が東から上がって来てたので、少し天気を心配しつつも山の神様にご挨拶。

そして、これから登ろうとしている黒味岳を目の前にしながらMさんが眺めていました。

 

最近、運動をしてないから身体がなまったと言っていたMさんですが、ロープ場もがんばって乗り越えています。

 

この日はハナヤマツルリンドウが結構目立ちました。

Mさんしっかりとお花の写真を撮っていっていました。

 

念願の黒味岳です。

黒味岳は、以前1泊でも来た事があるのですが、やはり良い山ですね😉

宮之浦岳や永田岳もまだ見ることができて、良かったです。

永田岳は15分後には雲の中に消えてしまっていましたが…😲

 

山頂では、恒例のコーヒータイム☕️やお昼寝タイムをはさみ、山頂の景色と空気感を楽しみ尽くしたら下山です。

 

森林限界間近の森は、み〜んな木が這いつくばっています。

そのジャングルジムのような中を、くぐるようにしながら抜けていきます。

 

ここはちょっとロープに振られやすいので注意です。

まぁ、Mさんは慣れたものですがね♪

 

淀川小屋横の清流・淀川でお茶タイム🍵を再度して、ゆっくりと1日を終えました。

いやぁ、天気にも恵まれ、静かな森を堪能できました。

明日はMさんと一緒にカヤック&沢登りです!

 

\何度来ても黒味岳はサイコー♪/

 



 

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)