前日にはカヤックをやる予定でしたが、ナントまさかの屋久島上空視界不良のために引き返し…。
私も準備したカヤックを雨の中トボトボと撤収。
高速船に切り替えて、何とか翌日の太忠岳登山には行けそうでホッとしていました。
前回は、好天の中、愛子岳に登りました。
私達の中では伝説の一日です(笑)
また5人揃って屋久島に遊びに来てくれたリピーターさん達で、今回のターゲットは太忠岳。
ヤクスギランドに着くなり土砂降り(笑)
この日は、昼ぐらいに雲がはけそうな感じだったので、雨でも出発です!
それに、みんな行く気満々でしたしね(笑)
時折激しく降るものの、森の中はやはり守られている感が本当に強いですね。
しっとりと濡れた森はやはり美しいです。
巨木と日本庭園のような苔に囲まれて…
カッパを着ての、太忠岳山頂直下の急登はかなり暑かったですが、それでもみんな頑張って無事に登頂。
南風がかなり強い一日だったので、湿った空気が断続的に屋久島に入り込んでは来たのですが、それでも強い風は雲を飛ばしてもくれます。
だから、ガバッと景色が開ける時間も長く、安房の街並みやら、去年登った秀峰・愛子岳の姿まで望むことが出来ました。
やっと登頂してひと息ついているみなさんw
やはり登って景色が見えるというのは嬉しいもので、みんな本当に喜んでいました。
みなさん、この角度の天忠石が一番気に入ってたみたいです。
どんな天気でも登ってみないと分からない。
この日は想像以上に良い天気だったなぁと、一日終わってみてつくづく思いました。
土砂降りから晴れ間まで見る事が出来て、しかも風が吹いていて比較的楽に歩けましたからね。
いやぁ、今回も思いで深い山行になりましたね(^_-)-☆