みんなが注目した記事
ミドリムヨウラン in 屋久島

ミドリムヨウラン〜屋久島の里山に咲く菌従属栄養植物〜

 

和名 ミドリムヨウラン
学名 Lecanorchis virella
科名 ラン科(Orchidaceae
観測日 2020.5.15
観測標高 盗掘防止のため未発表

 

 

屋久島で見つけたミドリムヨウランの全体像写真

 

ムヨウランというのもあるのだが、これが似ている…。

この記事を書いている最中も、自信がない…。すみません…。

個体差も大きい感じがするし、2009年までは屋久島固有種と言われていたこの種が、宮崎や大分、奄美大島や台湾などでも見つかっているからまだまだ新しい場所で見つかる可能性が高いでしょうね。

というか、沖縄とか無い方がむしろ不思議です(笑)

 

この写真だけ見ると、緑要素が無いので早速次の写真を見てもらいましょう。

ミドリムヨウランの花のアップ画像

 

ミドリムヨウランは花や茎に緑色が混じります。

ただ、程度の差は結構あるし、暗い森の中で見ると分かりづらいです。

あと、この個体群もそうだったんですが、白〜い小さな虫が結構付いているのです。

この虫が一体これらのランにどう関係しているのかが、まったく分かりません。

このランにとってプラスなのだろうか…、それともマイナスなのだろうか…。

 

知らないことがたくさんあるランの生態。

どこか謎めいた感じがするのも、魅力のひとつですがね♪

 

 

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)