みんなが注目した記事

コサンダケだとは思うのですが、道路脇でバッサリ切られていました。
問題はここから。その切り口のすぐ脇からいくつもの芽が・・・。

これっていわゆる「萌芽」なのかなぁ??
竹だから新鮮に見えるダケなのだろうか・・・。
最後は柄にもなく、だじゃれで締めくくってみました

いただいたコメント
  1. あかねずみ より:

    しゃれ・・・だったのかぁ(笑)
    ところで、一足先にリンクさせていただきましたよん。

    萌芽でごわーん、ごつごつと奇怪な姿に成長した木を、「あがりこ」と言いますが、これって東北だけなのかな?全国共通のよび方なのかな?

  2. ケモ より:

    はははは♪(乾いた笑い)
    慣れないことはやっぱりするもんじゃないっすね(笑)

    あがりこは東北だけなのかどうかは知らないけど、こちらでは使いませんねぇ。
    俺が知らないだけだろうか??
    ブナとかミズナラとかそんなもので聞いたことがある気がするのだが・・・。
    あがりこ。これを聞いた人は真っ先に「じゃがりこ」を思い出したはず!
    恥ずかしがることはない!おいらもそうだ(笑)
    昔流行ったお湯いれるやつ。あれ、山でやると更に旨いよん♪

  3. あかねずみ より:

    し、知らなかった。
    あがりこ大王という立派なブナの巨木に会いに行くときは、
    じゃがりこ必携で、必ずいっしょに写真撮って遊んだりして
    ましたが・・・
    じゃがりこにお湯???
    検索してみたら、ポテトサラダになると!?
    うーむ、そんな食べ方が流行っていたとは・・・
    今度試してみます。

  4. ケモ より:

    あ、あがりこ大王さんだ!!
    やっぱり有名だったんですね。どこかで聞いた名前だと思っていました。
    そ、それにしてもじゃがりこ必携でしたか(笑)脱帽っす。

    お湯を足すときは、じゃがりこらしさを3割くらい残すと良いよ、うん。
    寒い時期には得におすすめだなぁ。
    さて、今回の「じゃがりこ」についてのブログはどうだったかな!?あれれ・・・???(笑)

  5. みかん より:

    えっとぉ、えっとぉ、
    若干どう反応したらよいかわからないトークが
    くり広げられていますね〜

    とりあえず静観しとこっ
    なぜか仲間に入ろうとしない(笑)

    さっそくのリンクありがとうございます!
    それをうけてひさ〜びさ〜に更新してみました!

    「泳ぎたい」のページもいい感じですね〜
    輪が広がりましたぁ

  6. ケモ より:

    みかんさん、ちわ〜。
    一泊縦走ツアーに行っていたので、レスが遅れました〜。
    「静観」は無理ですよ〜(笑)既に、耐えられずにコメントしちゃっているし♪
    まぁ、反応しにくい盛り上がりなのは事実ですね(^◇^)

    「泳ぎたい」のページ、いいでしょ?
    あの人は、屋久島でのエコツアーのHPでセンスの良いものは大概あの人が作っています。
    センスが素晴らしいよね、うん。

    ブログの更新、超気合い入っていたね〜!!
    スゴイ。盛りだくさん過ぎてコメントをまとめきらん!
    軽トラの後ろに乗って、舗装されていない道を走る。田舎の光景ですなぁ。
    日本的な農村の美しい景色にはよく似合うね!
    また、もう一回見に行こうっと(笑)
    暑さと温かさ、そしてどこか涼しさの伝わってくるブログでした。

  7. みかん より:

    夏真っ盛り、ツアー真っ盛りのケモさん、
    お忙しい中、ブログのぞきにきてくださってありがとう
    ございます!
    暑さと温かさと涼しさ〜まさにそれです。感じていたのは。
    ケモさんのコメントから、再確認できた感じです。
    体調崩さないように休み休み頑張ってくださいね〜

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
植物・菌類の関連記事

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)