みんなが注目した記事
ツルボ 〜屋久島の里に咲く花〜

ホシケイラン(ガンゼキラン)〜屋久島の里に咲くラン〜

 

和名 ツルボ
学名 Scilla scilloides
科名 ユリ科(Liliaceae
観測日 2021.9.30
観測標高 5m付近

 

 

ツルボ(アップ)

 

最近のAPGⅢ分類(葉緑体DNA解析)では、キジカクシ科に分類されているようです。

Barnardia japonica

学名ってややこしいですね…。

APG分類が主流になったら、もう人間にはお手上げだな…。
ツルボ全体

 

そんなややこしい話は置いておいて、このツルボは海岸の近くで見つけたのですが、今までなかなか出逢っていなかったんですよねぇ〜。

決して珍しい植物ではないのですが…。

今まで縁が無かったのかもしれませんね😉

下の写真で真ん中部分の蕾がまだ開けてないのが微妙にカワイイです😊

ツルボの花の咲き方

 

まとまって群落で咲いている株も見かけました。

ネギに似てる…。球根🧄もあるし…。

良い出会いでした♪

ツルボ株

 

久しぶりの新しい出逢いだったので、この植物コーナーで取り上げてみました😊

新しい植物との出会いは嬉しいものですね。

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)