対馬ひとり旅最終日
西山寺の落ちつく空間での朝食もまた最高
いよいよ対馬を旅立つ日が来てしまった。
対馬(11:00発)の飛行機に乗るので、それまでに少しだけお土産を買って帰る予定。
宿坊・西山寺の朝食はこんな感じ。
コーヒーも用意されているので、まずはコーヒーを飲みながらノンビリしていると、ご飯を運んで来てくれます。
驚いたのが、どれもしっかりと温かいってこと!
こういうのって、だいたい作り置きで、お魚とか煮物なんかも冷えたやつが多いけど、こちらの朝食は本当に気配りが行き届いています。
とても美味しかったから別角度の朝ごはんも載せちゃう😆
対馬旅を通して、宿には恵まれたなぁ〜。
どの宿も美味しかったから、外食が霞んで見えたくらいです。
良い意味で宿坊らしからぬ朝食会場。
ものすごく落ちつきます…。
ここに置いてあった対馬に関する本がすごく面白くて、食後も珈琲飲みながらしばらく本を読ませてもらいました。
非常に残念ながら本の名前を忘れてしまいましたが😅、空港の本屋さんとかには売ってませんでした😢
読み切ることはできなかったのですが、そろそろお土産を買いに行かないとヤバイ時間です。
どうしても寄りたい場所があるので、西山寺にお別れを告げます。
お土産は全て對馬醤油にて
私が行きたかったのはお醤油さんの「對馬醤油」。
136年の歴史をもち、対馬で唯一のお醤油さんとしてお醤油やお味噌を作り続けています。
実は初日に宿の島びよりさんを探している時に偶然目にして、気になっていたんです。
この佇まい、昼間も素敵ですが夕方もまた素敵でした😊
店内は商品がコンパクトにまとめられています。
思った以上に色んな商品が並んでいて、ついつい目的のもの以外にも目が…。
私の目的はこちらの「焦がし醤油プリン」。
わが家にプリン好きが待っているので、これは外せないと目を付けていました。
お醤油さんが創った焦がし醤油プリンなんてメチャクチャ気になるじゃないですかぁ〜✨️
私はほぼ開店と同時にお店に行ったので、まだ出来たてがたくさん並んでいました👆。
ですが、お会計をする際にお店のおばあちゃんと話をしていると、若旦那さんらしき人がゴッソリと焦がし醤油プリンを持って出て行ってしまいました。
なんでも、物産館に届けるのだとか…。
本店にももう少し残しておいた方がいいよ〜。
私だってもし来て売り切れてたら寂しかったはず!
焦がし醤油プリンの他に対馬味噌と焼肉のタレを買いました。
焼肉のタレも美味しかったけど、HPの販売サイトには載って無かったなぁ〜。
👆の写真で、レジ横に置いてあるのが確か焼肉のタレだったはず!
お土産も買ったし、そろそろレンタカーを返却しなくては!
初日の記事でもお伝えしたとおり、最高のサービスを提供してくれたバジェットレンタカーさんに車を返し、終始すっごく心の籠もったサービスをしてくれた北森さんに挨拶しにいきました。
洗車をしていた北森さんにお願いして撮らせてもらったのがこの写真という訳です😊
対馬旅の最初と最後をとても気持ち良く過ごさせてもらい、本当に感謝です。
対馬への交通手段は断然飛行機(ANA)がオススメ!
対馬空港も屋久島空港と似た感じで狭いので、一通りウロウロしたらやることなくなります😆
もう大満足の一週間だったので、あとは座って搭乗を待ちます。
荷物検査の導線が不便だったなぁ〜。
ANAさん、改善の余地ありですよぉ〜😉
行きの飛行機では対馬の景色を見ようとしてたら、海からいきなり滑走路で到着してしまった…😅という感じでした。
なので、帰りは何も期待せずにkindleで本を読んでいたらなんと窓の向こうに対馬の絶景が!!!!!!!
間違い無く一週間で一番の絶景じゃないですかぁ〜✨️
風向きによって到着経路や滑走路から飛び立つ方向が違うせいだと思うのですが、帰りは対馬のリアス式海岸を真上から眺める極上のフライトでした。
いやぁ、これ本当に絶景!
対馬旅は飛行機一択だな。
対馬のどこから見た景色よりも、飛行機から見た景色が美しかった。
それもこれも、あの独特なリアス式海岸のおかげでしょうね。
モコモコしていて本当に可愛かった😊
途中、壱岐の島も見て、今度は壱岐も行ってみたいなぁと思いました。
対馬、今度は違う季節に来てみたいなぁ〜。
今回は本当に天気に恵まれて、どの天気も最高の楽しみ方ができた。
いやぁ、本当に大満足です。
ごちそうさまでした😁