みんなが注目した記事
超絶入り組んだモコモコ地形を擁する対馬にひとり旅

 

念願の対馬空港に下り立つ

やったー!長崎県に始めて上陸〜✨️

ちなみに、屋久島からだとあっという間に着きます。

少なくても私にはあっという間でした!

以下がフライトスケジュール。

✈️ 屋久島(12:40)→福岡(13:50)
✈️ 福岡(16:15)→対馬(16:50)

屋久島で昼前までゆっくりとしてから出発できるなんて最高〜!

福岡と対馬を結ぶ便は残念ながら愛用しているJAL便が飛んでいません😭

滑走路側から見た対馬空港

 

実は長崎県には今まで一度も足を踏み入れて事がなかったのです。

それが対馬から始まるというのもまた縁ですかねぇ〜。

いつか長崎本土にも行きたいけど😆

利用したANA機は型が古いのか、座席上の荷物を入れるスペースが狭いので手荷物を機内に持って行く人は要注意!

屋久島に飛んでいるJAL機も少し前までこんな感じでしたが、新しくなってから本当に快適です。

座席スペースも広いしね♪

福岡-対馬間を飛んだANAのプロペラ飛行機

 

まず、空港に下り立ってから一番最初にしたことは、予約していたレンタカーの受取です。

出口から出てキョロキョロしていたら、目の前に受付の方とバジェットレンタカー受付口がありすぐに分かりました。

 

 

私は楽天経由で予約していきました。

対馬空港のバジェットレンタカー受付

 

対馬空港の到着口を出て振り返ると、到着がすでに17時近かったのでターミナルが西日を受けて綺麗です。

青空もサイコー!!

対馬空港駐車場側から見たターミナル

 

このあと、バジェットレンタカーの事務所がある場所までバスで送迎してくれたのですが、その方が本当に最高レベルのサービスだった。

正直、都市圏でもこのレベルのサービスは受けたことがないです。

心配り、笑顔、そしてどこか気持ちの良い応対など、今振り返ってもこの方にレンタカーの受付をしてもらったことが、どれだけ素晴らしい旅の始まりに寄与したか分かりません。

一週間連続でレンタカーを借りたせいもあったかもしれませんが、納車1ヶ月という新車だったり、ナビの入力の手間を省く主立った観光地に「マップコード」と呼ばれる10桁くらいの数字を入力するとシステムなどバジェットレンタカー自体の仕組みも素晴らしかったです。

余りにも心地よいサービスだったので、1週間の旅の最後にレンタカーを返却する時に撮影させてもらいました📷

北森さん、本当にありがとうございました。

これからも対馬に来る方に素晴らしい旅のスタートを提供してあげてください。

対馬空港近くのバジェットレンタカーで最高の応対をしてくれた北森さん

 

新しい🚙だったので、慎重に慎重に運転。

まずは、この日宿泊予定の「島びより」さんへ向かうことに。

Naviにはあのマップコードを入力して簡単に操作を終えて向かったのですが、宿が少し小さな路地が入り組んだ所にあるため初めての車で通るのは結構緊張しました😅

運転は苦手ではありませんが、それでも特有の路地裏を抜けていく時などは普通乗用車だとちょっと大変かもしれません。

だからといって、軽にすることはあまり考えませんでしたがね。

1週間なので、ある程度快適に移動したいですからね。

 

駐車場が分からないとレビューにもあったので、まずは宿にチェックイン。

対馬の宿・島びより外観

 

受付で地図を見せてもらい、車を駐めてやっとひと息。

駐車場は利用料金が200円(300円?)必要なのと、宿から徒歩2分ほどの離れた場所にあるので、そこだけ注意が必要ですかね。

対馬の宿・島びよりさんの駐車場マップ

 

この日はたまたま利用者がすくなかったので、この大きな部屋を滞在中は使って良いと言ってくれました。

手前のベッドとその周りの空間しか使いませんが、気持ちは楽ですね😉

ちなみに、「島びより」さんには2泊お世話になりました。

対馬の宿・島びより内装

 

この島びよりさん、とにかく清潔感があります。

2023年の時点で、改装してからまた4-5年ほどしか経ってなかったと思いますが、それ以上に「清潔感」が目立ちました。

そしてビックリするくらい安い料金設定で驚きでした😲

ご主人にお勧めいただいた居酒屋が休業日だったのは残念でしたが、違うお店に行って直ぐに部屋でゆっくりとしました。

翌日は、対馬エコツアーさんで半日シーカヤックをお願いしてありますでかなりワクワクです。

 

👇👇👇翌日のツアーに続く👇👇👇

 

 

 

 



 

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)