みんなが注目した記事
屋久島アドベンチャーツアーの舞台となった西部林道を視察

2023年10月7日  奄美のガイドさんが屋久島へ視察に来てくれました

ATTAツアーでお世話になった方からのご紹介で、奄美大島でガイドをしている古株さんが屋久島にアドベンチャーツーリズムの視察に来てくれました。

アドベンチャートラベル(またはアドベンチャーツーリズム)とは、日本政府観光局(JNTO)が推進している旅行形態で、そのアドベンチャートラベルの中でも世界最大規模の団体がATTAというわけです。

奄美大島でも現在、このATを推進させているため先進地と呼んで良いかは分かりませんが、屋久島を視察に来てくれたというわけです。

本当に嬉しい繋がりとご縁をいただきました😊

その古株さん登場から経験値高めの登場です😂

そうです、あのA LINEだったのです。

奄美大島から屋久島に直接入港する日があるのですが、それを利用して朝の4:40に屋久島に到着です!

A" LINEの情報はこちら👉 https://www.aline-ferry.com/yakushima/

西部林道に到着した時はまだまだ薄暗く、のんびりと準備しているうちにやっとうっすらと夜が明けてきたという感じでした。

あたりが薄暗かったせいか、森の中のギャップがより一層目立ちます。

光の集まる場所ってどこかホッとしますね。

二人で森について話をしていたら、横でガサッ、ガサッと。

話をしている時も気付いていたのですが、一通り話を終えて音のする方を探してみると…。

立派なヤクシカさんが居ました。

この日は、気温が一気に落ちて、急に秋めいた日となりました。

景色も夏の勢いが収まり、どこか哀愁を感じさせるほどで、その変わりようが一気だったのに驚きました。

目の前に広がる海、そして背後に広がる屋久島の照葉樹林を見てしばらく巨岩の上でお互い静かに景色と雰囲気を楽しみました。

海に下りて、お茶タイム(古株さんはお味噌汁だったけど😆)をしてからいよいよ登りに。

そうそう、西部林道は下りで始まり、登りで終わります。

帰りに私の大好きなグルグルさんと古株さんのツーショットを。

良い写真が撮れました〜📷

奄美大島にもガジュマルやアコウがありますが、ハブの多い島だと屋久島のように自由に歩き回るのは難しいし、気を使うのでまた違った感覚で照葉樹林を歩いて貰えたと思います。

ガジュマルより色黒な古株さん。

日焼けで真っ黒です😁

河原でお弁当を食べた後は、のんびりとした時間を。

この日はガイド同士というのもありまして、そんなガイド同士ならではの話や、ATにまつわる話を沢山しました。

最強レベルのツル群生地。

もはや通り抜けるのが難しいくらいところが続いて面白いです。

この日はいっこうにヤクザルに会えなかったのですが、最後のほうになってやっと会えました。

写真のヤクザルは平和でしたが、この日遭遇した3つのグループはみんなもの凄い勢いで山を下りてきて、そのままの勢いで川を渡って対岸に走り抜けていくという感じがほとんどでした。

発情期が始まりかけ、争いも結構散見されましたね。

それでも、ヤクザル、ヤクシカ、そしてその2種が共生する姿をみてもらうことができて良かった〜。

LINK ADVE

スタートがもの凄く早かったので、帰りには千尋の滝を間近に見られる場所までいって終わりました。

翌日は太忠岳に行くと言っていた古株さん。

荒れ模様の様子で昼くらいまでは荒れましたが、午後は予想以上に天気が快方に向かいました。

が、果たして…。

奄美大島に行く際は、古株さんの会社である LINK ADVENTURES にお邪魔しますので、今度は奄美大島を案内してくださいねぇ〜✨️

\奄美の照葉樹林から屋久島の照葉樹林へ✨️/

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)