ニホンミツバチの分蜂がはじまりました!寒の戻りが終わったまさに翌日!完璧なタイミング♪

そろそろかなぁと思っていたまさにその日のお昼!

き、キタかぁ!!!!

お昼ご飯の用意をしようと台所に行くと、どこかでブンブンと音がします。

ついに2019年度もニホンミツバチの分蜂が始まりました。

しかも、寒いがしばらく続いた後、急にポカポカ陽気になったまさにその日です。自然ってスゴイですよね!

でも、私がミツバチだったらこの日に巣立ったと思います(笑)

そんなことを考えながら外に飛び出すとご覧のようす♪

 

 

 

そして、私のドタバタにつられて、子供達も自分達のタブレット(スマイルゼミですが☺️)を持ち出して、刺されない?と確認してきてから撮影。

そもそも、巣箱の前で私は撮っていただろうとツッコミたくもなりますが😆

タブレットでニホンミツバチの分蜂の光景を収める息子2人の写真

 

 

 

そして、大空を勢いよく飛び回りながら、女王蜂の元に集結し、そして大きな塊にと発展していきます。

 

 

 

今回の分蜂群は残念ながらあまり大きくありませんでした。それでも、予め用意しておいた新居にその塊ごと落とし込んで、強制入居(笑)

低い位置に作ってくれたので、分蜂群を巣箱に直接入れるのがすごく楽でした♪防風林が高かった時は、どんなにやっても取れなかったのですが、防風林の背丈を低くしたら✂️すごく楽になりました☺️

 

こういう作業は、もうドタバタしながら急いでやるので、あまり写真がありません😥作業に取りかかるまえはゆっくりと動画撮っていられましたが、一旦作業に入ったらもう忙しくて。

 

そんなこんなで、3個目の巣箱がわが家にやってきました。また新しい巣箱を作ろうかなぁ〜♪

 

 

 


Leave a Reply

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)