みんなが注目した記事
烏帽子岳展望台で少しテンション下がってからのあなご亭で爆上げ

余りにも有名すぎるあなご亭に行ってみた

本当は御岳登山について書こうと書き始めたのですが、登山前にしたことが多すぎて2回に分けることにしました😂

そんな登山を前に、対馬ひとり旅の中でミーハーと言われようと何と言われようと行ってみたかったのが「あなご亭」。

長崎県はアナゴの漁獲量が日本一の地。

そんな中でも対馬の黄金アナゴは特に脂がのって美味しいと評判なのです。

対馬ではアナゴと言えば「あなご亭」となる位に超有名。

あのブラタモリのタモさんも話に出していたくらいなので、これは絶対にはずせない。

そう思ってサイトを調べているととてつもない情報が…営業日は、毎週 金・土・日・月 のみで、11:30-14:00。

しかも、数量限定😢

ハードル高い…。しかも予約できるのは11:30の開店のみということで何とかこれをクリアできるタイミングを見つけていこうと思って、やっと機が熟したのが11月12日でした。

まずは、さごんヴィレッジで窓から寒風吹き付ける景色をコーヒー飲みながら楽しみます。

寒々とした田園風景、個人的にとっても萌えます😊

そして、朝食が届いたのでまずはご飯。

おかわりしたくなるレベルですが、おかわりはさすがにありません😁

龍齵伝説の残る和多都美神社に参拝

ご飯を食べたら、すぐに出発!

まず向かったのは、和多都美(わたづみ)神社。

神社に向かう手前の道路にどどーんとそびえる大きな鳥居がありました。

車道を跨ぐ形で建てられているので、そこを車で通り抜けていきます。

すると海続く鳥居が見えてくるので、そこが和多都美神社であることはすぐに分かります。

一角にあるかなり小さな駐車場に駐めて、まずはお詣りさせてもらいました。

ちなみにこの駐車場がいっぱいの時は、500m程先にある神話の里自然公園に駐車するしかありません。

前夜のお財布洗濯事件でまったく小銭がないので、これもご縁と思い切らせてもらいました😊

本殿の前から振り返ると、海の中まで5つの鳥居がつづきます。

この和多都美神社は、彦火火出見尊(ひこほほでみのみこと)と豊玉姫命(とよたまひめのみこと)を祭る海宮で、古くから龍宮伝説が残されている神社です。

海の中に鳥居が立っていますが、一番奥の鳥居は2020年9月の台風で倒壊し、クラウドファンディングによる寄付金によって再建されたようです。

この日は気温が6℃で、しかも風が吹いていて寒かったです🍃

なんとなくどんよりとした雲が広がっていたので、堪能させていただいたあとは近くにある烏帽子岳展望台に行きました。

標高176mの高さに建てられたこの展望所ですが、浅茅湾を見渡せる絶景ポイントとして有名でかなりワクワクしながら向かいました。

車を駐車すると、すぐに後ろから巨大な観光バス🚌が接近!!

駆け足で展望所まで駆け上がり、ひとりの時間を少し堪能したあとに韓国人の旅行者達に囲まれました😂

確かに景色は良いですが、やはり多くの人に囲まれてみてもあまり感動はしませんね。

結構評判は高い場所なので行く価値はあると思いますが、単純に私のテイストではなかったという感じでした。

ちょっとガッカリしながら烏帽子岳展望台を後にしました。

対馬の名店「あなご亭」はやはりただ者では無かった

あなご亭のオープンまでまだまだ2時間以上あるので、車の中で読書。

外は寒すぎて無理。

あなご亭に予約を入れようと電話するも、この日は既存の予約が多くて予約は受けられないので直接来て下さいと…😢

やることないので、少し本を読んだあとに、もう直ぐに向かいました😆

そうしたら、既に待ち人リストに名前がいくつか…。

あなご亭に行くなら、開店前に行くのは当たり前!

11時には着いて待っていた方が良いと思います。

名前を書いたらあたりをお散歩。

近くの貯木場で木の匂いを嗅ぎながら歩くのは気持ち良いです。

風は冷たかったのですが、陽もさしてきたのでウロウロできます。

海のすぐ横にあなご亭は建てられているので、海を見ながらお散歩できます。

するとご主人、開店前にワンコのお散歩に出発。

ご主人に船を教えてもらい、再度海に船を見に行ってきました。

お〜、これで漁をしているのかぁ〜✨️

近くに生け簀もあるとのことで、そちらも見に。

中も覗いてみたかったですが、さすがに岸からでは魚影は確認できませんでした。

暇なので、また座って読書。

開店と同時にお店はあっっっと言う間に一杯になってしまいました。

私は本の少しだけ待って、案内してもらえました。

ひとりのカウンターコーナーがあって、のんびりと食事が食べられそうです。

こういうのはひとり旅の私にとっては嬉しい😊✨️

お通しが来てもう嬉しくなり食べてから写真を撮っていないことに気付きました😢

お通しと言っても、これにもあなごがしっかりと使われていて、本当に上品な味でした。

お通しでこのあとに来るメインにより期待が高まります。

旅の前に事前に注文するものは決めていました。

にぎり寿司定食です😋

生穴子のにぎりが食べたくて、これは絶対に外せない!と思っていました。

実は、とある有名な居酒屋でフライングして食べてしまったのですが、そこではあまり感動することが無かったので、ちょっぴり不安交じりでもありました。

ですが、そんな不安は一口食べたら吹き飛びました!

激旨〜!!!!!!

やばすぎです😋

煮穴子も旨さ炸裂!!!

そして…

やってしまいました…

もう一品、どうしても食べたかったのが穴子の天ぷら。

だって、どう考えても美味しいでしょ?😆

ただ、誤算がありました。

とんでも無いボリュームで、私の想像をはるかに超えてきました。

穴子3尾、エビ、野菜などなど…

にぎり寿司定食で結構満足していたのですが、サクサク穴子を食べたら別腹発動〜✨️

しかし、穴子2尾と野菜天を食べた所で急激な失速。

これ以上食べても楽しめないと思い、タッパーを頂いてお持ち帰りしました。

嬉しい配慮で、残ったらタッパーに入れてあげますよと事前に言っていただけたので、安心して食べることができました。

本当は2日連続で通おうと思っていたのですが、対馬に来てから予定を入れていったらこの日しか足を運べなさそうだったので、2つ同時注文という暴挙に出てしまいました…。

写真ぼけちゃっていますが、デザートのぜんざいと珈琲で完璧なる〆。

ゴチでした…。

もう大、大、大満足です。

この日の午後は、さごんヴィレッジまで戻ってあたりを散策しようと思っていました。

ですが、あまりにも食べ過ぎてしまったので、お散歩では足りない!と思い…。

さごんヴィレッジからは御岳が近かったので、そういえば北部に来て北の山に登ってないな…ということに気付かされました。

そこで、ヨシ!

御岳に登ろう〜💪となったわけです。

ここでにぎり寿司定食+あなご天ぷら(単品)を頼まなかったら、御岳には登ってなかったかもしれません。

それくらいあまりプランのない旅だったので、こういう突然出てきた流れに乗るのは楽しいですね😉

ということで、次回こそ御岳登山です。

ブログ書いてたらまた行きたくなった〜💕

👇👇👇翌日に続く👇👇👇

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)