2022年11月12日 縄文杉ツアー
大学3年生のお二人。
まだまだコ●ナによる大人のの影響は若い学生に影を落としているようですね。
飲食禁止の学園祭とか想像しただけで…。
そんな二人が人生を有意義に使うべく縄文杉に逢いに来てくれました。
縄文杉に限らず、屋久島には日本人は絶対1度は来た方がいいと本気で思います。
だから、若くして屋久島の土を踏む経験をした二人は、日本の自然を少し垣間見れたと思います。
この日は登山口に到着するとポツポツと雨が…。
少し前までは月が見えていたくらいでしたので、一時的なものだと思っていましたがやはりその通りでした。
なので、あまり☔️の影響はなく朝はスタート!
前日の雨も相まって潤いを蓄えた山。
谷合からは霧が上がって行きます。
トロッコ道を歩いていて最初に出会う巨大な株。
最近は株の中が朽ちてきているようで、地面に朽ちた部分が積もっています。
濡れた森は本当に綺麗です。
落ち葉🍂にさえも彩りを与えてくれます。
しかし、撮影するには厳しい暗さでした〜😁
トロッコ道を終えて、いよいよ山道へ。
ウィルソン株の中でハートを撮影している二人。
10畳間はあると言われているウィルソン株の中なのでごった返す日もあるのですが、この日はまぁまぁ静かな方でした。
途中から雲が谷間から湧き上がってきて、辺りはあっという間に真っ白に!
落ち葉と雲に演出された縄文杉と良い笑顔を浮かべている参加者のYさんとMさん。
ついに念願の縄文杉に到着で〜す😊
真っ白で縄文杉がほとんど見えない時間帯もあったと聞いたので、ラッキーでした。
ガスがとれただけでなく、太陽⛅まで顔を出してくれ、更には部分的に青空まで出てきました。
本当にラッキーでした
長い長い帰りのトロッコ道。
そんな私たちに刺激と癒しをくれたヤクシカたち🦌
トロッコ道の脇で葉っぱをモグモグしてました。
大学生にして縄文杉を目指してくれた二人。
今後会う国内外の人に屋久島の魅力を伝えて欲しいものです。
そして、もしまた屋久島に来ることがあれば、今度はゆっくりとした森歩きも味わってほしいのが本心です😊
素敵な1日をありがとうございました!