みんなが注目した記事

ジャジャ〜ン!「自然のポケット」の二号機として、遂にインサイトが屋久島に上陸しました〜♪

7日にフェリーにて宮之浦港に上陸した時の模様です。一応、メインの一号機は今まで通りフォレスター君に務めてもらいます。ですから、あくまでもメインの使用者は我が奥様となります♪喜んでくれたみたいで、ちょっぴり私も嬉しかった(笑)

このエンブレムにあるようにハイブリッド車であるこの車は、リッター30km走ってくれます。そして、モーターで蓄電したバッテリーでも走行するので、燃料を使わずに走行する時間もあります。何よりゆっくり走るのが楽しくなる表示機能が楽しい♪燃費とか今モーターだけで動いているとかがリアルタイムで分かるのです!これ、結構楽しいっすよ(笑)経済的で環境にも優しいこの子!これから仲良くやって行きたいと思います。

(追記:2010.2.2)

インサイトを乗り始めて10ヶ月目。購入を考えている人のために、最近のインプレを。まずは燃費。
私の平均燃費は25km/L位。ガソリン車の燃費がカタログ値の70-80%が実際の数値、ハイブリッド車は60-70%が一般の数値と言われています。そう考えると、25km/Lは善戦していますね♪ただし、これは私が信号の無い田舎道をメインで走っているためです。街中だと21-22km/L位までは落ちるだろうなぁ。極端に燃費が悪くなるのが急坂と発進時。発進を電気モーターだけで行うプリウスはこの点有利ですね。インサイトは長距離走ったりするには最高です。高速とかならば、30km/L以上たたき出せますよ。一般道でも30km/Lの燃費を出すことは可能です。ただし、チョイ乗りなどをすると燃費が落ちます。これは平均燃費の出し方のせいもあるかと思います。一回一回メーターを戻して燃費を計っていってもそんなに悪い日がないのに、平均燃費を表すメーターの数値は何故か低い。計算方法によるものかと思います。

乗り心地、十分満足です♪

装備、シンプルだけど必要十分。私はオプションで付けなかったのですが、リアウィンドのワイパーは必須ですぞ!あそこに付く水滴はなかなか落ちない(泣)付ければ良かったなぁと後悔です。あと、水滴を窓から入らないようにするバイザーは便利。雨の日に少し窓を開けて走ってもへっちゃらだもんね。このバイザーは「無限」のものが空気抵抗を考えていてベストだと思うよ。マットなんかも「無限」のモノの方が恰好良い(笑)

デザインはやっぱりインサイトにして良かった。購入時、38km/L走るプリウスの存在は発表されていたが、インサイトのルックスの方がやっぱり好きだった♪私は「無限」のエアロをリアウィング以外を付けている。エコカーらしいのは中身だけで、外見でアピールする必要は無し!!!!これからハイブリッドなんて当たり前の機能になる。そんなに偉そうにする程のものでもない。これからは、ハイブリッドなどにしても尚楽しめる車をどう作るかではないだろうか?今の車って燃費性能とか車内空間とかしか重視されてないでしょ?感性に訴える車をメーカーは作って欲しいなぁ。メーカーの人も、今みたいな車作ってたって面白くないだろうなぁ。

話が逸れてきたのそろそろ終わりにします。結果として、インサイトはまずまず良い車です。HONDAはホントに頑張っていると思う。がんばれよ〜。大好きなSUBARUはもっともっとがんばれ〜。現状はやばいぞ(泣)

いただいたコメント
  1. ねこ より:

    インサイト、ええやーん。売れゆき好調とニュースでも。
    また見せてね。
    軽のハイブリッドカーって出ないんかなぁ。

  2. あかねずみ より:

    昨日夕方、車検終わった愛車を引き取りに車屋さんに行き、
    その話題に。
    軽はもともとエコだから、あまり必然性ないのと、やっぱり
    高いと誰も買わないから出ないんじゃないかとのことですた。
    山に行く車は、四駆じゃないと心配だしねぇ。
    四駆で安いハイブリッド出ないかなぁ。

  3. nan2 より:

    かっき〜っ!助手席に、の・せ・て・く・だ・さ・い…。

  4. ケモ より:

    ねこさん、あかねずみさん、ナンナン!
    嬉しいレスをありがとう♪
    うふふ。ゆっくり走る楽しみがあるってスゴイ!
    おいらの車好きを知っている人はこのコメントの意味が判るはず(笑)

    ねこさん、軽はそもそもエコカーだよ。うん。軽くて排気量が少なければ、もうそれでエコカーだよね。
    インサイトも排気量は1,300ccと控えめ。でも、モーターの動力でそれを感じさせないなぁ。
    最近の軽は装備も充実して重くなっているから、それだと意味無いねぇ。

    あかねずみさん、四駆のハイブリッド。しかも安く!まさしく我が自然のポケットが求める一号機です(笑)ただ、現在は皆無!強いて言えば日産のエクストレイルがハイブリッドでは無いけど、次世代クリーンニューディーゼル。
    でも、車内狭いし、燃費はそこそこ・・・。これではねぇ。クリーンニューディーゼルのフォレスターかレガシーでないかなぁ。出そうで出ないんだよねぇ。四駆は必須要素ですからねぇ。

    ナンナン、助手席でなく運転してみたらぁ〜。
    ナンナンになら良いよぉ〜。な〜んか、楽しい車だよ。見た目がエコカーっぽくない所が好き。というか、ちょっぴりそのようにしました(笑)

  5. みよ より:

    遂に登場ですね!!かっこいい☆
    早かったですね(^o^)
    エアロパーツに会田さんのこだわりを感じますね〜。

  6. ケモ より:

    この車は大衆車になりうる車です。屋久島でも既に5,6台も走っているんですよ!!
    増えるのが想像できたので、全く同じ車は嫌だぁ〜って事で、ポイントだけ抑えて変えてみました。
    今までは見えない部分の性能に関わる所だけを変えていたのですが、今回はあくまでも相方の車として購入したので、今までとは違う部分をイジッてみました。

  7. みかん より:

    お久しぶりです。
    新しい車いいですね〜。海岸線とか走ったら気持ち良さそうですね〜。
    ちなみに車話題ということで::
    こちらでの我が家の愛車はレガシー君。ケモさんと同じスバリストになりました。どうにかMT免許とれて、普段は私が乗ることが多いのですが、半クラッチのし過ぎでいつ壊れるか。。。とかなり心配です。まだまだがっくんがっくんしています。
    今は相方のMacBookを拝借して書いているんですが、微妙にキーボードが違っていたりしてちょっと打ちにくいです

  8. ねこ より:

    軽であることがすでにハイブリッドなんですよね。
    でも、普通車だけじゃなくてもっとなんとか!と思って
    しまうんですよね〜。
    みかんさん、マニュアル車に続いて、Macへの道?
    なんだか期せずしてマニアの道へ…??(笑)

  9. みかん より:

    そうですね・・・
    なんだか何気にこだわり派でマニアックなはっさくと生活していると、自分もマニア使いにならざる負えない?(汗)
    とりあえず昨日は、開いたまま行ってたはっさくMacを勝手に拝借して打ち込んでいたんですが、今日は自分のPCなのでWindousです。パスワードとか入れないとはっさくMacには入れない。(夫婦にもプライバシーは必要ってことで??勝手にいじって壊すから?)家メインPCがMacになるのも時間の問題ですが・・・

  10. ケモ より:

    みかんさん、何とスバリストに!!
    というか、この単語自体既にマニア(笑)
    レガシーのマニュアルなんて、私が一番欲しい車ではないですかぁ!!!
    良いなぁ〜。今度、レガシーもフルモデルチェンジらしいので、大分大きくなるらしいですよ。
    興味津々です♪

    Macもまたウェルカム♪
    マック仲間とスバル仲間が一気に増えたので幸せです♪

    ねこさん、確かに買うときにプラスαが有ると気持ち良く買えます♪
    大きな買い物だけに、納得して買いたいですものね。
    そういう意味では、ハイブリッド車は凄く買いやすかったです。
    毎日、燃費計を見ながら運転してます。
    昨日、追い越し中にも燃費を気にしてアクセルを踏みきらず、ヒヤッとしました(猛反省)
    追い越しに迷いは禁物ですよね。次からは、キチッとフル加速します!!

  11. ゆみこ より:

    2年ほど前にスバリストを脱退してしまったものです。
    そして、地球のために自転車通勤を決意して、はや1年以上・・・いまだに自転車を購入さえしていません。
    次に車を購入する時は、軽またはハイブリッド車を真剣に検討したいと思います。
    でも、まずは自転車から・・・。
    レガシーは、やっぱりかっちょいいですよね!!
    でも運転があんまり上手でない私には乗りこなせない(涙)
    永遠のあこがれです。

  12. ケモ より:

    ゆみこさん。
    そのうち、スバルが自転車を発売してくれるのを願ってください(笑)
    そういえば、明日レガシーがフルモデルチェンジじゃなかったかな??
    どんな風になるのかなぁ。今度外に出たら、試乗に行ってみようっと♪

  13. ケモ より:

    2010年2月2日。
    追記にて、10ヶ月乗ったインプレ公開

コメントを残す

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
屋久島の生活の関連記事

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)