2022年12月1日 西部林道ツアー
ツアーの2日前くらいに突然電話で問合せをいただき、西部林道ツアーを予約してくれました。
基本、自然のポケットの方では日本語でツアーをやるのですが、今回は当日朝に英語でお願いしたい旨を再度伝えられて英語で行いました。
お二人は我々と同じ旅行業に携わるお二人なので、その辺も加味してですね。
海外からゲストを招く機会があったら是非プランを相談してみると良いですよ♪
とても素敵なお二人です😊
https://www.kyushujourneys.com
この日は風が強く、しかも前日から気温が5−6℃近く急激に下がったので、かなり肌寒く感じました。
それでもヤクザルさんやヤクシカさんたちは元気いっぱいで、道路でも結構くつろいでいました。
この時も、写真では分かりづらいですが、森の中にヤクシカさんがご飯を食べている最中でした。
照葉樹林らしいツルにまみれた世界。
周りにはヤクシカさんたちがウロウロしていて、自然の中に居る感じがジンワリと感じられます。
途中を大分はっしょっていきなり海です😂
奥には口永良部島がクッキリと浮かび上がっています。
風の強さもあって日本海のようでしたが、そのおかげで豪快な波が海岸に押し寄せとても透明感のある蒼を見せてくれていました。
風の当たらない所でランチをとって、軽くお茶🍵をしたら再出発です。
お昼を食べ終えた頃に雨足☔️が強まってきたので、レインウェアを着て歩き始めました。
この辺りの花崗岩は山の中の花崗岩以上に滑らないので、雨の日でもその点は安心して歩けます。
巨大なダイアモンドのような岩。
ここまで絡み合うツルもまた面白いです😁
自然の造形美って本当にすごいですよねぇ〜♪
この後に巨大なガジュマルまで足を伸ばしたのですが、ガジュマル見ていたら微かに音がしたのでそちらを見てみると、ヤクシカの雄同士がバトルを繰り広げていました😲
こちらなど気にせず、何度も何度も角をぶつけていました。
西部林道は他のツアー以上に参加者の感性も求められます。
その分、じっくりと深いところで自然を感じられるのがこの西部林道の魅力ですが、海外ゲストにはどのように響くでしょうかね?
今までの経験からすると、かなり響くと思っていますがね😁
G夫妻、素敵な1日をありがとうございました!