みんなが注目した記事
ワーケーションの合間にヤクスギランド(天文の森)ツアーに参加

 

2022年11月25日  ヤクスギランド(天文の森)ツアー

屋久島にワーケーションで滞在していたOさん。

サウスビレッジ に1週間程滞在していて、せっかく屋久島に来たならばどこかに行こうという感じでお申込みいただきました。

屋久島をジックリと、そして深く知りたいならばビッタリの場所、ヤクスギランドの最深部にある釈迦杉まで足を伸ばしました。

 

この日は夕方から雨予報でしたので、朝は早めにスタートしました。

まぁ、ヤクスギランドは雨☔️も似合うのですが、初めてなので少しでも楽に歩けるようにですね。

 

ヤクスギランドには天文の森と呼ばれる場所があるのですが、私はこのスポットの方が好きです😊

Oさんの親指👍 が周りの天然の杉のように直立しています😂

 

ギャップに生き残ったヒメシャラ2本。

すごく存在感があるヒメシャラなのですが、人を入れて写真を撮るには難しい高さに育っています…。

 

貫禄のある釈迦杉に到着。

到着して真っ先に気付いたのが、いつも冬に咲かせる花を楽しみにしていたコショウノキが苔ごとなくなってました😭

根っこも残らないくらいゴソッとなくなっています(写真手前の部分)

ちょっと離れた場所で倒木があったので、それが関係しているのかとも思ったのですが、それでもそこだけ丸っと苔ごと無くなってるのは違和感がありました。

寂しいです😢

 

釈迦杉の横には美しい水が流れ、そのおかげで苔がはんもしていてとても美しいです。

釈迦杉もこの水の流れの恩恵を受けていることでしょう♪

 

周りを見ているOさんと釈迦杉が良い雰囲気です😊

 

釈迦杉とじっくり向き合った後は、下山を開始。

ヤクスギランドの名に恥じない巨木がたっています。

看板には○○杉とかではなくて、ヤクスギとだけザックリ書かれています😆

 

倒木や切り株も本当に大きいです!

 

更にもう少し下りて、途中の東屋でランチにしました。

この日はほとんど人に会いませんでしたので、ランチもゆったりと座っておいしくいただくことが出来ました。

ラッキー✨️

 

ヤクスギランドの道自体、意外とワイルドです!

なので、下りは上り以上に難しく感じる人が多いです。

しかも下りの方が長いし😁

 

最後は河原に下りて1日を締めくくるコーヒータイムに☕️

川の音がゆったりとさせてくれます。

季節外れの温かさだったのにも助けられ、のんびりとすることができました。

素敵な1日をありがとうございました😊

 

\ワーケーションの合間に行くのにも最適♪/

 

 



 

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)