みんなが注目した記事
台風前ラストチャンスとなる1日で縄文杉と念願の対面

 

2022年9月16日  縄文杉

この日は登山口でドラマが待っていました…。

詳細はあえて割愛させていただきますが、私は安全を確保できると判断しゲストのKさんご夫妻とトロッコ道へと歩き出しました。

事前のお問合せで、16日ならばまだ登山バスが出る確率が高いと事前にお伝えし、ただその後はまず厳しいだろうとも。

それでもお二人は縄文杉に逢うために屋久島に来てくれました。

 

歩き出す頃には雨も止み、結局トロッコ終点までまったく雨は降りませんでした。

おかげで、雨上がりの美しい苔の森を堪能できました♪

縄文杉登山道で最も苔の美しい場所のひとつ

 

流石に早朝の土砂降りは本気モードでしたね…。

水の色からも一気に支流から土混じりの水が流れ込んだのが分かります。

増水した荒川をバックに

 

さり気ない場所の苔がとても綺麗で…。

雨のあとは苔が綺麗

 

一旦は登山自体ができないかも…となっていたことを考えると、こんなにスッキリと仁王杉の前で写真を撮れたのは本当に幸運でした。

仁王杉の前で

 

トロッコ道を歩き終え、本格的な山道に入るところでいよいよ雨☔️が降り始めました。

やっと予想に近い天気になってきたという感じです。

まさかの雨が全く降らない3時間近いボーナスタイムは終了ですね😉

 

雨が降っても力強く歩いてくるお二人。

この縄文杉ツアーに向けて、日常的によく歩いていたようです。

街中を歩いただけと仰っていましたが、距離が8km以上で最終的には縄文杉と同じ22kmを歩いてたという強者でした😆

どうりで足取りが強いわけだ!

しっかりと準備してくると、天気の変化にもしっかりと対応できるし、気持ちも前向きなまま歩ききれます。

素晴らしい♫

大王杉の前で

 

夫婦杉の前で。

ご主人のKさんはメチャクチャ背が高くて、立っているとまったく夫婦杉が写らないという事実が判明したのでしゃがんでもらいました😂

夫婦杉の前で

 

遂に念願の縄文杉です。

縄文杉の太さが実感できるこの角度から、記念の一枚を。

縄文杉の横顔と

 

お昼は東屋がガラガラだったので、一般登山客のお三方と一緒に話しをしながらランチをとりました。

雨をしのげ、ゆっくりとできて幸せ。

ただ、座っているとちょっと肌寒かったですね。

いよいよ秋が深まっていくのでしょう。

 

帰りもお二人は元気!

ヤマグルマのトンネルをくぐる前に。

ヤマグルマのトンネルをくぐる所

 

帰りは、小杉谷集落にある休憩舎でコーヒー☕️タイム(カフェオレだったけどw)。

雨で濡れた身体には、甘く温かい飲み物が染みいります。

ホッとしますもんね😊

 

再出発すると直ぐに安房川が見えてきます。

朝の濁りはすっかりと取れて、透明だけど水量が多い状態。

今週はずっと雨が降っていますので、増水するならばこの状態が普通ですよねぇ〜♪

帰りの安房川の状態

 

ちなみに、朝の状態がこちら👇

ちょっとコーヒー牛乳っぽいでしょ?

早朝の土砂降りで一気に増水した荒川

 

朝は流れが強かったので、安全のためにも立ち止まらずに通過しました。

ですが、帰りは流れが収まっていたのでこの日最後の一枚を📷。

行きは流れが強すぎて橋の上で止まれなかったので、帰りに橋の上で記念撮影

 

本当は18日も白谷雲水峡・太鼓岩ツアーの予約を入れてくれていたのですが、流石にこの日の時点で18日は台風キャンセルとさせていただきました。

それでも、今回のメインの目的だった縄文杉に行って来れたのは本当に良かった!

素敵な思い出となる1日をありがとうございました。

 

\このツアーには体力が必須だと実感/

 

 



 

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)