みんなが注目した記事
通訳案内士のグループ仲間と初日は島内観光

 

2022年7月26日  島内観光

この日から3日間はちょっといつもとは違った感じのツアー。

みんな現役の通訳案内士さんたちが屋久島に研修に来てくれました!

 

初日はのんびりと島内観光だったので、朝食は希望者4人と空港近くにあるモンステラさんにモーニングしに行ってきました。

😄

この日は湿度が非常に高く、みんな驚いてましたね。

慣れている私でも、この日の蒸し暑さは半端ないって思ってましたからかなりのものです。

そんな中でも、店内はエアコンが効いていて快適。

朝から美味しい朝食をいただきました。

バジルトースト派3名、キャラメルトースト派2名という構成でした😁

屋久島空港近くのモンステラにて朝食風景

 

モンステラさんでの朝食を終え、残り2人と合流してまずは屋久杉自然館へ。

お客様を案内する時に、通訳案内士だとこちらに足を運ぶ確率は高いですからね。

一箇所一箇所ジックリと止まって話が広がるので、時間がかかります😂

そして、気付いたらこんな写真を楽しそうに撮ってました。

屋久杉自然館の実物大縄文杉タペストリーの前で

 

所属している会からも、みんなの集合写真は撮ってきてねぇ〜とお願いされてたので、集合写真形式が多めです。

屋久杉自然館の建物前にあるトロッコの前で最初の記念写真です。

屋久杉自然館前に展示されているトロッコの前で記念撮影

 

この後、本坊酒造さんの屋久島伝承蔵へ行き、蔵を案内してもらいました。

ウィスキーの醸造蔵は写真公開はNGとのことでしたので写真は撮っていませんが、焼酎蔵の方は公開OKのようなのでこちらをアップ。

みんなメモを取りながら熱心に話を聞いていました。

もちろん、一番盛り上がったのは試飲からの、気に入ったお酒🍶のお買い物でしたが😁

屋久島伝承蔵を見学する通訳案内士6人の真面目な姿

 

そんなこんなしていたら、もうお昼になってしまいました。

予約していたひよりやさんに急いでお弁当を取りに行き、そこから涼をとりながらランチしたいので、河原まで車を走らせました。

小川の横は本当に涼しくて、実にのんびりとランチを楽しめました。

ひよりやさんのお弁当はヴィーガン弁当なのですが、肉好きな私でもひよりやさんのお食事はいつも気に入って食べています!

見た目も味も香りも、そして食感もどれも素晴らしくて、食べながら食材に対する会話が止まりません♪

みなさんからもかなり喜んで貰えて、私も嬉しかったです。

河原でひよりやさんのお弁当を頂いている風景

 



美味しいランチをとり、すっかり眠くなってしまった私たちですが、この日の暑さは私たちの目をしっかりと覚ましてくれました。

ウミガメの産卵地として有名ないなか浜にいき、しばし海の水と戯れました。

砂は火傷するレベルに暑かったです…。

みんな自販機に直行してましたもんね😂

いなか浜で真っ青な海をバックに記念撮影

 

暑い海とは対照的に、涼しい横河渓谷へと向かっている途中です。

木々に覆われた道は暑さを大分和らげてくれます。

横河渓谷へ向かう小路

 

水を汲んだり、ゴロンと横になったりしながら屋久島の時間に体を慣らしていきます。

横河渓谷にて

 

西部林道では、本当にたくさんのヤクシカさんたちに出迎えられ、車内も大賑わいでした♪

この日は、ヤクザルよりもヤクシカの方が多く出てきてくれましたね。

 

西部林道を抜けると大川の滝がありますので、そちらにも立ち寄りました。

ちょうど良い水量で、迫力がありながらも美しさを兼ね備えた良い塩梅の水量でした。

大迫力の大川の滝前にて記念撮影

 

最後は千尋の滝に立ち寄り、目を見張るばかりの花崗岩の1枚岩に皆さん感動していました。

千尋の滝を眺めるみんなを後ろから撮った写真

 

そんなこんなをしていたら、もう夜ご飯の予約にギリギリの時間に。

この日はひとつひとつが濃密だった気がしています。

予定より大分長くなりましたが、無事に美味しい夜ご飯にもありつけ、まず初日は皆さんかなりお腹いっぱいになってくれました。

とても1日の出来事だとは思えないと皆さん口を揃えて言っていました♪

 

さぁ、明日は白谷雲水峡・太鼓岩へのトレッキングです!

 

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)