毎年2月のこの時期にリフレッシュしに来てくれる参加者Mさん。
色々と大変なこともあり、屋久島の癒しが大分必要だったようです^^
元々は全く違う場所に行く予定だったのですが、種子島から発射予定のH-2Aロケット41号機の打ち上げが2月9日に変更となったので、それを山のてっぺんから見よう!というノリになりました(笑)
MさんはLINE公式にも登録してくれているので、やりとりもLINEメインで簡単です♪
この後真っ白な雪景色の中を歩くとは想像できないほどの潤った屋久杉の森からスタート
雨が心配されていたのですが、天気予報がどんどん良くなって雨マークから晴れマークになりました。
ただ実際は、木漏れ日がさした時間はごくごくわずかでしたが、それでも冷たい雨に会わなかっただけでも相当幸せです。
冬で、標高1,000m越えた高さで雪ではなく雨だったら本当に寒いです…。
実際歩き始めてみると、恐らく当日の夜まで降っていたであろう森はどこも潤って緑が綺麗でした。
気温が低いせいか、お昼までごはんを我慢できなかった私は、この少し前のポイントで早弁させてもらいました(笑)
気温低いとお腹減るんですよねぇ〜。Mさんは平気そうでしたが(汗)
急登を登り終えて、稜線にでると景色は一変!!
あたり一面真っ白!
奥岳はまだまだ真っ白だったので雪はあるだろうと思っていましたが、ここまでしっかりと残っているとは思っていませんでした。
まぁ、この雪は降って時間も経っているのでほどよく締まっていて、歩きやすかったです♪
山をトラバースしながら歩いていたら、風当たりの強い所で鳥の巣が逆さまに落ちていて、そのまま凍っていました。
見覚えのある形だったので、雪から引き剥がしてみたらやっぱり鳥の巣でした。
こういう出逢いがあるのが山歩きの楽しいところですよねぇ〜♪
山頂はまさしく爆風!!
寒いなんてもんじゃありません。
谷から巻き上がってくる強風が冷たいし、またその風が木々に付いた氷を吹き飛ばしてくるので、それが顔面を直撃します(笑)
爆風の様子は動画でどうぞ^^
この日は北西側がダントツ風が強かったので、逆に当たる場所と当たらない場所の差が激しかった気がしました。
ここの山頂は本当に半端なかったです!
H-2Aロケット41号機の打ち上げを見るために太忠岳へ
翌日はロケットを見るために太忠岳を目指しました。
道中は同じエリアなので省きます。
打ち上げ予定時刻は10:34分。
しっかりと歩けるMさんとはいつも余裕を持って行動できます。
まずはもう一つのピークから景色を堪能しにいきました。
Mさん、何かやっています(笑)天忠石の真似ですね♪
十分景色を堪能したあとは、神様が祀られている祠にご挨拶に。
まだ打ち上げまでは余裕があるので、コーヒーを煎れて飲むことにしました。
寒いので、ダウンジャケットとダウンパンツを上下に着込んで万全の準備です。
余裕を持ってカメラをセットし、スマホも準備。
ソロソロかなぁ〜なんてカメラから目線を正面に移すと…
あああああああああああ!発射されてるぅ!!!!!
上の写真で言うと、山のすぐ上にある低い雲を抜けてきた辺りでオレンジ色のジェット噴射を出しながら音もなく上がっていくロケットが見えました。
そこからは2人とも大慌て。
急いで三脚にセットしたカメラの動画撮影ボタンを押し、スマホの動画撮影を開始。
雲の向こうへと飛んで行くロケットを最後まで見送りましたが、二人して動揺が隠せませんでした(笑)
見終えて、しばらくしてからロケットの音がようやく轟音となって届きました。
これが、光と音の伝わる速度の差ってやつですね…。
しばらくあっという間の出来事に放心状態だった私たちは更に1つの悲劇に気づきます。
私のカメラで撮影予定だった動画が撮れていない…ショック…。
動画撮影開始ボタンのすぐ近くに同じようなボタンがあるんですよ〜。
きっと慌てていた私はこちらを押して準備完了と思ったのだと思います。
その後すぐにスマホの撮影を始めてしまったので…。
これは本当にショックでしたが、スマホで撮れたのでヨシとしておきます。
見たければ、また来れば良いのですからね(^_-)-☆
またコーヒーを煎れて、Mさんがさしいれをしてくれた激旨チョコレートと一緒にいただきました。
ホッとひと息ついた後は、下山を開始しました。
この時点で既にお腹ペコペコの私はお昼がたまらなく楽しみでした(笑)
そして、釈迦杉まで戻ったところでランチタイムです。
寒いので、準備して来たラーメンをシコシコとつくり、身も心も温まりながら野菜たっぷりのラーメンを美味しく頂きました。
毎年2月と9月にMさんはリフレッシュ充電しに屋久島に来るのですが、毎年、いや毎回相当なレベルの自然に出逢います。
本当に運が良いなぁって毎回思いますが、屋久島に対する愛情の大きさと強さを考えると妥当だなぁ〜とも思います。
今回も写真では紹介しきれないほどの数々の素敵な瞬間を一緒に味わうことができて、本当に楽しかったです!
また9月に会いましょう♪