みんなが注目した記事
西部林道ツアー 2015.10.1

本日は、昨日に引き続き、リピーターRさんと雨を避けて西部林道に行ってきました。
去年の秋、そして今年の台風で様変わりした西部の森を以前と比較しながら歩いてきました。
Rさんは何度も西部林道を歩いているので、この切り口でのツアーが可能だったのです(⌒‐⌒)
予想に反して、もの凄く良い天気で、この日は半日で行ったのですが二人して勿体なかったねぇ〜って連発していましたw久しぶりの晴れに、気持ちの良い風まで吹いていて♪、沢沿いでお弁当食べて待ったりしたかったなぁ(´・ω・`)

平内を出発した時は、ムシムシで少し雨が降ったり止んだりでしたからね。
さすが屋久島の天気は何というか…w

今回は何カ所か廻ったのですが、写真は西部林道の有名なあのガジュマルですね。
今年の台風で倒れてしまいました。
折れた所をみると、結構腐朽が進んでいた部分が多く、残念というよりはむしろ長い間お疲れ様…という感じでした。一連の台風で、西部の森は少し変化を余儀なくされている場所が増えたような気がします。まぁ、西側が開けている尾根が一番影響を受けた感じですがね。そういう意味では、まだまだ影響は限定的なのでしょうが、変化を追うには良い機会なのでじっくりと観察していきたいですね。

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)