みんなが注目した記事
土砂降りの雷雨に試されるも、快晴の太鼓岩と対面できました

 

2022年8月7日  ご家族専用太鼓岩ツアーは貸切!

青空でスタートしたこの日。

登山道についた時は、山にかかった雲のおかげで少し陰っていて、逆に快適なくらいでした。

のんびりとスタートしたトレッキングは、時折吹くヒンヤリとした空気のおかげで暑いながらも涼をもらいながら歩けました。

苔の沢にて

 

白谷川の近くを歩く時などは、川を通る風が本当に気持ち良かったです😊

この後しばらく歩いた所でポツポツと雨が落ちてきました。

白谷川本流の徒涉点にて

 

少しずつ雨が強くなってきたのかな?くらいで白谷小屋にさしかかり、休憩をしながら少し雨の様子を見守ることにしました。

雨は強くなるものの、イマイチ雨の降り方にキレがありません…。

こんなもんで終わるはずはないのになぁと20分程待っていたら、やって来ました。

雷と大粒の雨が。

小屋のベンチに座りながら、デッキに降り注ぐ雨を他人事のように眺めて関心していた私たち。

 



 

 

トータル50分ほど待ちましたかね?

雨が止み、川は茶色く濁っていましたが、この状況ならばまだ行けるはず!と判断して、多くの人たちが帰っていく中を私たちは登っていくことにしました。

七本杉前

 

山小屋でカッパを着たため、信号が完成していました😆

👇の写真では並び順にまで配慮してあります♪

苔むす森にて

 

日差しが戻り、雨で濡れた森はきらめき✨️を増すばかり。

巨岩に生える苔から、水滴がポタポタと垂れていてとても綺麗でした。

苔むした巨大な花崗岩の前で

 

Kくんも周りの自然に目を配りながら、色々と感じ取っているようでした!

登山道を歩く親子3人

 

あまりにも晴れてくるので、上着を脱いだり、前のジッパーを開けたりして体温調節をしましたが、登り自体が急になっている場所なので、それでもかなり暑かったですね。

背の高い杉が立ち並ぶスポットにて

 

雨が止むのを待った時間もあり、すっかりと体力は回復していましたし、まだお腹も空いてないので先に太鼓岩に登る事にしました。

私たちが登った時にはまだまだ青空も残っていて、途中で引き返さずにここまで来る事が出来て良かったなぁとしみじみ思いました。

Iさんファミリーもすごく喜んでくれていた嬉しかった〜♪

時折頬をかすめる冷たい風が最高だったなぁ〜😄

青空バックに太鼓岩登頂記念

 

太鼓岩から戻りだす頃にはまた薄雲が広がりはじめました。

みんなの判断で先に太鼓岩へ向かったのは結果として大正解でした。

辻峠でお昼を食べている間に更に雲が広がってきましたが、それ以上雲が厚くなることはありませんでした。

もちろん、雨も全く降りませんでした😊

 

帰りに道はまた行きとは違う景色を眺めながら下って行きます。

途中、サガリゴケの仲間が枝からぶら下がっているのを見て屋久島らしさを感じていました。

サガリゴケの仲間を写真に収めているところ

 

登りの時も撮ったこのポイント。

その時は雨がポツポツしだした時で、あたりも薄暗かったです。

しかし、帰りはご覧のような日差しが降り注いでいる状態。

くぐり杉の下でポーズを撮る3人

 

ちょっと精神的に不安になるような雨が降りましたが、今回のトレッキングを振り返ってみればそれもまたよいスパイスとなっていました。

これだから、自然は面白いです!

一緒に寄り添い、一緒に楽しんでくれたIさんファミリーへ感謝です😊

 

 

\土砂降りには要警戒の場所!/

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)