みんなが注目した記事
マムート「Heron Pro 82.5+15L」購入!

今まで使っていた80+20Lの「OSPRAY イーサ80」が高塚小屋、そして新高塚小屋にて相次いでヤクシマヒメネズミに攻撃され、なんとザックのファスナーまでやられてしまいました。
メインの部分にアクセス出来る横のファスナーがやられただけに致命的でした。修理も考えましたが、かなり費用がかかるのは想像出来るし、何より背負い心地が100点というには
ちょっと遠かったので、思い切って買い替えることにしました。アラスカなども一緒に旅したザックでしたが、やむを得ませんでした。

さて、今回買ったのはMammutのHeron Pro 82.5+15Lです。
マルガク御岳店というサイトで購入して、値段は送料込みで46,800円(定価:48,300円)。高っ!!
でも、良いんです。ザックは店で背負ったくらいでは正直分からないですし、最後は荷物満載にして山を歩いて微妙なフィッティングが分かるというものです。
店で合わないレベルは、相当合わないということですからね(笑)だから、ザックは挑戦です!

私がこのザックを調べている時もあまり参考となるサイトが無かったので、ちょっと紹介します。


背面がきわめて独特ですよね。私はサイズでSHORTサイズを選びました。ちなみに私のスペックは171cm、61kg位です。
背面長は4段階の設定です。これで大丈夫なの?と思ってしまう固定方法ですが、まぁマムートだから大丈夫だと思います。
いや、大丈夫だと信じたい(笑)


色の設定は一種類のみ。まぁ、マムートらしくて好感が持てます。ちなみに、レインカバーは付属していないので、別途購入が必要です。


う〜ん、カッコいい♪マムートのザックはこれで二つ目です。現在のラインナップは、Lowe Alpineが2つ、Mammutが2つです。LARGEサイズだと85Lになります。私はSHORTサイズなので82.5L+15Lとなります。


すべてのファスナーがグローブをしていても閉めやすくなっていて、これは好感が持てます。そうそうもう一点。このザック、2550gという重さです。この大きさのザックとしては軽量な点も高得点です!!


メインコンパートメントへのアクセスは、全体がガバッと開くタイプで、ファスナーを開けてアクセスが可能です。個人的には全体が開く必要は無いと思っていて、むしろファスナーの強度が不安になります。これは長期に渡って利用してみないと分かりませんね。ザックはあくまで挑戦です(笑)

とまぁ、利用前の印象はこんな所かな。そのうち、また使用感を載せますね!

いただいたコメント
  1. お@ より:

    ネズミかぁ〜。
    山中泊のザックからは、さぞかし良い匂いが漂ってたんだろうなぁ〜と思いつつ、
    会田さんも最近万単位の出費が続いているなぁ〜と少々同情。
    とはいえ、こちらもつい最近、包丁を新調。
    これも長期に渡って利用しないとわからない。
    この手のものは、少々リスキーですけど、商品を選んでる時が楽しいですよね。

  2. ケモ より:

    本当にひどい仕打ちですよ。
    あの小屋に泊まる時は、気をつけなくては!

    お@さんは、包丁を新調したのですかぁ。
    うちの妻も新しい包丁が欲しいと言っています。
    お@さんが選んだ包丁、さぞかし良さそうですねぇ。
    たとえ値段が張っても、手に馴染み、心底気に入れて、結果長く使えたらそれが一番ですものね。
    また使用してみての感想もどこかで聞かせてくださいね♪

  3. みよ より:

    ザック、ネズミにかじられるのですね!!
    ザック以外にもおやつが食べられたりしたのでしょうか?

    5万円近いザック・・・
    仕事道具とはいえ、お高いですね。。。
    使い心地がいいといいですね~♪

  4. あかねずみ より:

    えーっと、アカネズミじゃなくて、きっとヒメネズミの仕業ですよね(笑)
    それにしても、容量も金額もでかい!
    そんな大きなザックにいっぱい荷物詰めたら、おらあるがんね。
    今度のはかじられないといいですね。ミントの匂いに忌避性があるとも効きますので、夜、寝る前にミントスプレーを吹きかけてみるとか?

  5. ケモ より:

    >>みよさん

    ザックは攻撃対象ではなくて、あくまでも通過点です(泣)
    中のお菓子などももちろんやられましたよ。
    そして、朝に残るのは破れたザックとネズミ達のおしっことうんちがわんさか・・・。
    もう朝から相当ブルーになりますよ。ホント。

    痛い出費ですが、こういう道具類も使い込んでお客さんにもアドバイス出来るようになるので、
    道具は変なものは使えません。
    傘とか拾ったものだし、長靴も普通ですが・・・(笑)

    >>あかねずみさん

    ども。容量も金額もヘビー級です(笑)
    私はKO寸前でクロスカウンターで手に入れた感じですね。
    これでしっくりこなければ、間違いなく選手生命は途絶えるでしょう・・・。

    そうそう、攻撃したのはヒメネズミですのでご安心を。
    私が思うに、アカネズミでしたらきちんとファスナーを開けて食べ、
    食後は閉めて行くと思うんですよね(笑)

    そして、驚き。ミントに忌避性ですか(ネズミに対し)!
    ユーカリあたりでは駄目ですかねぇ。
    というのも、私はあまりミントの香りが得意ではないのです。嫌いまでは行きませんが・・・。
    でも、これは貴重な情報です。
    今度私のザックを攻撃しようものならば・・・。
    プルプルプル(怒)。
    まぁ、小屋に食べかすを平気で捨てて行く輩がいる事から始まっているわけですもんね。
    無人小屋を使ってゴミを残すなんて、もはや山に入るなと言ってやりたいですよ。

  6. あかねずみ より:

    あははははは。そうそう、そしてお菓子一粒のお返しに木の実を一つ入れて、ファスナーをそっとしめときますから(笑)

    ミントの香り、苦手な人もいるんですねー。ユーカリに効果があるかどうか、私は知らないですが、だめもとで試してみてはいかがでしょう?
    軽く噛んだときに違和感があれば、少しは効果があるかも?
    25日に月山のロングコースで利用者が少ない小屋に泊まりましたが、なにも出ず。昔泊まったとき、夜中にヤマネが出て大歓迎だったのですが(笑)

  7. ケモ より:

    ははは(笑)出来たらおいしい木の実をお願いします♪

    昔はヤマネが出ましたか〜♪
    そんな来客ならば大歓迎ですね(笑)

    ユーカリ、試してみないと分かりませんね。
    試している間にやられたらショック(笑)
    みよさんの言う通り、テント泊でも良いのですがツアーだとそうとばかりはいきませんからね〜。
    もはやとうがらしを煮込んで濃縮させますか(笑)

  8. みよ より:

    きゃ~!!
    やはりそうですよね。。。
    そして、食べたら出す。
    ザックの異変に気づいたときのショックはすごいでしょうね。
    山小屋にゴミなんて、山には入る権利無いですよね!
    富士山もそうですが、有名になってしまうと
    本当に山を愛していない人たちによって
    環境を変えられてしまうのが辛いところですね。。。

    ユーカリは確か乗り物酔いに効くのですよね♪
    お客さん用に持っていらっしゃるのでしょうか?

  9. ケモ より:

    最近は多いのですよ、みよさん。
    それでも山に興味を持って来てくれているので邪険にはしたくないのですが、
    それでも最近山に対して失礼というか適当な人が多いですかね。
    ネットとかで適当な情報が流れて、それをきちんと判断出来る人が少ないのでしょう。
    ま、ひとりひとりと向き合いますわ(笑)

  10. 目目連 より:

    このザックの情報が欲しかったので、ありがたいです。

    全開するんですか。
    中央のファスナーからセコセコと・・・って思ってました。
    重量が増すと、強度が心配ですね。でも、マムートだし大丈夫か。

    私はブログで道具をうんちくってますので、参考になればうれしいです。

  11. ケモ より:

    >>目目連さん

    はじめまして^^
    貴重なコメントありがとうございました。
    もう丸二年ほど使っておりますが、ファスナーの故障は全くありません。
    あのガバッと開くファスナーはほとんど使っていませんがww
    私はザックの中を大きなゴミ袋で防水してしまうので、あまり横からのアクセスは役立たないですし、使いません。
    参考までになんですが、中央のファスナーは小物入れです。
    何度も脱ぎ着したい薄手の長袖や、冬期でしたら温かい帽子や目出帽などをしのばせて活用しています^^
    あの腰部分の独特な動きも、慣れると非常に快適です♪好みはあると思いますがね。
    35Lの一本締めのも良さそうですね(^_-)-☆
    ブログも楽しく見させて貰いました♪

  12. 目目連 より:

    ケモ様

    マムートのザックは表も裏もシンプル構造で美しく感じます。
    色もシンプルですし。
    一時は『あれもこれも』とヒラヒラが沢山あるのが多かったですね。

    ザック、非常用シェルター・・・とシンプル化してきている気がします。
    他の物もシンプル化してくるでしょう。
    何だかんだで、使う機能って絞られますのでね。

    またよろしくお願いします。

  13. 目目連 より:

    ケモ様

    ついに私も購入しました。
    情報が少ない中、ケモ様のブログが大い役立ちました。
    ありがとうございます。
    高級感満点だし、バランスが良く背負いやすくて大変気に入りました。
    早速私もブログ更新しました。

    また遊びに来ますね。

コメントを残す

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)

関連キーワード
魅惑のアイテムの関連記事

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)