2021年11月16日 リピーターさんと栗生川カヤック
前回は5年前くらいにお母様を交えて一緒に安房川でカヤックをしたKさん。
今回は栗生川でノンビリとカヤックをご希望。
本当は夏にドボンと川に飛び込みたかったようですが、ご時世的に難しかったですからね…。
早速カヤックを漕ぎ出すべく砂浜に移動すると、足元の砂浜には珍しく海藻が打ち上げられています!
とは言っても、Kさんが撮っているのはサンゴの混じった綺麗な砂なのですが…🤣
ちなみに、この日目立った漂着した海藻がコチラ。
私はこちらに注目です😁
各々が足元でそれぞれの興味対象に惹きつけられながら、栗生川にカヤックを浮かべました。
この日は強い日差しを受けて、白い立ち枯れの木が更に白くその樹形を浮かび上がらせています。
本当にシンボリックな樹ですよね✨️
大潮の干潮時間をまたぐ時間帯だったので、上流部は浅瀬になっていました。
このエリアはまだ漕ぎ上がることはできるのですが、難しくなってしまいます。
こういう時は潔く下りて引っ張るのが正解です😉
Kさんとのランチタイム🍙やコーヒータイム☕️は必ず持込があります😍
今回もお菓子と無農薬で作られたコーヒーを持参してくれて、ありがたく一緒にいただきました。
私の方も手作りパウンドケーキを持参し、両方併せてとっても美味しいコーヒータイムとなりました。
お菓子が充実してたから、コーヒー☕️もおかわりしちゃいました😊
色んな話を二人でしながら、長いことここでお茶していましたよねぇ〜♪
さて、カヤックを浮かべて帰ろうか…と思った矢先に、水中を移動する巨大なカニを発見!!
モクズガニです🦀
毛むくじゃらのお手々が特徴的なので直ぐに分かります。
それにしても、デカい!
狩猟本能が覚醒+手に持って写真撮りたい!という気持ちが抑えられず、急遽捕獲作戦開始!
実に40分ほど格闘していました🤣
その間、モクズガニと戯れ続ける私を楽しそうに見ながら写真を撮ってくれてたKさん。
その中の1枚がコチラ。
11月中旬なので、水はかなり冷たいですがもはや途中からは頭も水の中に突っ込んでました🤣
銛(モリ)があれば1分もかからず獲れたでしょうが、生け捕りって難しいです。
岩の下に潜り込んだモクズガニの力は半端ないです🦀
結局、最後岩の下の砂を掘って引きづり出そうとしたのですが、足1本だけを残して消えてしまいました。
足だけ取ってしまってゴメンね😢
脱皮の時にまた上手く再生させてね!
やっとカヤックに乗り、カヤックを漕ぎ出す頃には大分水位も上がっていました。
満潮時間に向けて、ここからは漕ぎやすい時間帯となります。
Kさんも気持ち良さそうに川岸の景色をカヤック上から堪能している感じです✨️
栗生川から見渡す景色は雄大な広がりを持っています。
こんなにゆったりと広がる景色って屋久島では少ないですよねぇ〜。
風も心地よく、カヤックにはピッタリでした。
私はモクズガニとの格闘で完全に体温を奪われ、心地よい風で更に体を冷やす結果になりましたが…🤣
この後、浜辺で一緒にランチ🍙(Kさんの差入れです😍)を食べさせてもらい、またもや楽しい時間を過ごさせてもらいました。
Kさんはこの後も川岸でお昼寝してから帰るプランだったので、お昼寝スポットだけ紹介してお別れしました。
ホントに楽しい時間をいつもありがとう😊