ヤクザルとヤクシカに囲まれ続けた1日^^

2018年11月5日 西部林道

澄み切った青空が広がったこの日。
ヤクザル達も晴天に誘われて、道路に大集合(笑)
とにかく本当に多かった!

サルの群れにはそれぞれ群れの雰囲気があって、この群れはかなり平和な雰囲気を醸し出していました。
ご夫婦で参加のYさんとCさん、のみ取りの真似をして仲間入りしています(笑)

道路沿いで毛繕いをするヤクザルの集団の前で、のみ取りの真似をするご夫婦の写真

 

 

一歩照葉樹林に入れば、そこは基本的に日陰。
暗い森の中で優位性を確保出来るツル植物は、こんなに大きく成長します。
お二人もツルをいじくりまわしていました^^
なかなかこれだけ太いツルには会わないですものね!

照葉樹林の中で繁茂する太いツルを眺めるお二人の写真

 

 

夏のような陽射しだったので、お昼は木陰で♪
お昼を食べ、コーヒー飲みながらしばし語り合い、そしてお昼寝です(笑)
写真を撮る段階で奥さんのCさんには気付かれてしまいましたが(笑)、Yさんはそのまま爆睡。
みなさん、Yさんがどこにいるか見つけられますか?
私は写真を撮る時、シャツの色も似ていたせいでなかなか気付きませんでした(笑)

岩がゴロゴロするポイントで、気持ち良くお昼寝している二人の写真

 

 

Cさん、ちょっとこういうデコボコした所は苦手みたいだったので、この日は山に入ってから進む事に。
遠くに口永良部島がうっすらと見えています♪
写真ではうっすらですが、肉眼ではかなりクッキリでしたがね^^

岩がゴロゴロと転がる海岸を歩く二人の写真

 

 

道路沿いとは違って、森の中はヤクシカだらけ!
いつもはヤクザルさんとヤクシカさんが一緒に移動している事が多いですが、この日は何故か別々にしか見ませんでした。
何かが原因でちょっとした不仲になったのでしょうか?(笑)

この森には亜熱帯性のガジュマルがあちこちに見られます。
こんなに細い気根なのに、もの凄い張りがあります!
このガジュマルの生い立ちを遡っているお二人です(*^_^*)

ガジュマルから下りてきている気根を眺め話をしているお二人の写真

 

 

動物と植物について、深い興味を示してくれていたお二人。
おかげで、色んなものに着目できて、有意義なツアーとなりました。
帰りのちょっと荒れた雰囲気の群れの横を通り抜けた時のピリピリ感もまた野生動物を感じられたひと時でしたね!
やっぱり西部林道ツアーは最高です(^_-)-☆

 

ということで、最高だったこのツアーは

 

西部林道ツアー

 

 

 

 

 

Leave a Reply

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)