2021年10月14-15日 1泊宮之浦岳
一昨日の白谷雲水峡(太鼓岩)ツアー、
そして、昨日のヤクスギランド(天文の森)ツアー、
に引き続き、ついに4日間貸切ツアーの大本命!
1泊宮之浦岳登山です!
半年前から準備に準備を重ねてきたお二人。
LINE公式を使って何度も何度もやりとりを重ねて、トレーニング内容を話し、実際に目的を持った登山をしていただき、その結果を報告していただきまた改善点を見つけ、登山用品を購入される際には話合って購入したりしてきたその結果がこの二日間に集約されるというわけです!
あとは天気を祈るばかり!
4日間の中では好天に恵まれやすそうな二日間をチョイスする所まではやりましたから、あとは運を天に任せて宮之浦岳を目指すだけです!!
まずまずの上天気で始まった宮之浦岳への道。
この日も10月とは思えないような陽気でしたが、森の中は歩くのにはピッタリの気温でした。
この巨大なハリギリの木も、前日までの雨で水分を含ませその幹をしっかりと黒く染めていました。
花之江河では雲は散見されるものの、気持ちの良い空が広がっています。
太陽が直接降り注ぐと、汗ばむくらいでした。
深い森を抜けて出逢った花之江河の開放感はたまりませんでしたね😉
途中の投石平から見た宮之浦岳はまだまだ雲の中でした。
ですが、宮之浦岳に近づいていくに連れて、たまに山頂部が顔を見え隠れするようになりました。
俄然期待は高まります!
お二人の足取りもしっかりとしていて、自然を楽しみながら歩ける🚶🚶♀️余裕さえあります。
素晴らしい💓
屋久島の奥岳らしい巨大な花崗岩がヤクザサの中に見える光景!
少しヒンヤリとする風と、強い日差し。
ヤクザサの香りに包まれながら歩いていると、いよいよ九州最高峰の宮之浦岳に近づいているんだなぁと実感します😊
そして、遂に記念すべき宮之浦岳の登頂です!
1,936mの宮之浦岳は、屋久島最高峰であるとともに、九州最高峰でもあります。
お二人が温めてきた念願の山への登頂が叶った瞬間でもあります!
何より、しっかりとした準備が実を結び、全ての瞬間を楽しみながら登頂できたことが本当に素晴らしかったです✨️
西に沈み行く夕陽を最後の最後まで眺めていました…。
そして、太陽の影響が小さくなった宮之浦岳山頂は急激に気温が下がっていき、そんな地球🌏や太陽🌄の動きも実際に感じられる時間でした。
その後、真っ暗な中をヘッドランプを点けて歩いて行く道中は、星がドンドン見えるようになってきましたが小屋に着いて寝る前にはガスに包まれてしまいました。
翌日は、夜が明ける大分前から登山開始です。
この時期は夜明けが早くないのでまだ楽ですが、夏だとかなり早く出発しなくてはなりません。
それでも、その価値があります!
ゆっくりと白んでいく東の空を眺め、太陽の光が直接当たるのを今か今かと待っています。
遂にご来光です!
遠く水平線付近には、種子島が見えています。
誰もが静かに上がり行く太陽を眺めている。
そんな素敵な時間と冷たい空気が私たちを包み込んでいます。
すっかりと太陽があがり、屋久島の影が遠く海まで伸びてきました。
じっくりと朝陽を堪能したので、このあたりで朝ごはんでも食べましょうかということになり、このあと美味しく朝ごはん🍽を頂きました。
すれ違う登山客と晴天の幸せを分かち合い、宮之浦岳全容が見える最期のポイントにて宮之浦岳との別れを噛みしめます。
さぁ、引き続き怪我をしないように下りて行きましょう!
こんな感じでお二人の夢は、最高の形で実現しました。
こんなに素晴らしい形で夢を実現できるお手伝いができた事は、ガイドの私としても幸せのひと言に尽きます!
お二人が準備の段階から、いかに楽しみにしているか、いかにしっかりと準備に励んでいるかが分かっていただけに、可能なかぎり屋久島の魅力を見せてあげたいと思っていました。
4日間を一緒に過ごし、屋久島の色々な魅力に触れ、一緒に感動を分かち合った時間はかけがえの無いものでした。
心の奥底から感謝したいです。
Kさんご夫妻と過ごした4日間は本当に、本当に最高でした!
ありがとうございました❗❗
(※)お二人は半年以上前からご予約を頂いておりましたので、1泊ツアーを開催しております。自然のポケットでは現在1泊ツアー開催をおこなっておりません。いつの日か再開するのをお待ちください。