タンカンの季節がやってきた!

先日、撓わに実ったタンカンの収穫を手伝ってきました〜。

いよいよ春が近いという知らせでもあります。

きれいに色づいた屋久島たんかん

 

二日間連続でのお手伝いとなったのですが、日中はうっすらと汗ばむような陽気でした♪
モッチョム岳を長めながらの収穫は、HP作成で凝り固まった心をほぐしてくれました!
そして、タンカン畑は鳥たちに大人気。
農家の人たちには迷惑なことなのですが、まぁ甚大な被害とまでは行きませんので、農家の人も言わば黙認しています。
そんなお客さんの仲で、今年最も多かったのがコマドリ!

コマドリがたんかん畑に現れた

 

山の上では、声は夏の間良く聞くけれど、そんなに多く姿を見かけることはありません。
それが、ここでは向こうから寄ってきます(笑)
何故か私に寄ってくるので、「会田君が飼っちょるんじゃろぉ」と言われてました!
まぁ、「餌の時間ですから」と言っときました(笑)
そんな大変ながらも充実した農作業の後は、こちら・・・。

たんかんちぎりのお礼にお裾分け頂きました

 

いただきもので〜す。
山ほどのジャガイモと、春菊に山芋。
いやぁ、嬉しい限りです♪
この他にドッサリとタンカンをもらったのは言うまでもありません。
おばちゃんが、朝からちょっと早起きして分けておいてくれたそうです。
こういう温かい気持ちが嬉しいですよね。
年にほんの数日間の収穫作業だけど、毎回人として大事なものを感じさせてもらっています。


6 Comments

  1. あかねずみ 2008年2月28日
  2. あかねずみ 2008年2月28日
  3. ケモ 2008年3月1日
  4. mikisuke 2008年3月2日
  5. あかねずみ 2008年3月3日
  6. ケモ 2008年3月3日

Leave a Reply

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)