みんなが注目した記事
綺麗に色づいた屋久島のタンカン

先日、撓わに実ったタンカンの収穫を手伝ってきました〜。

いよいよ春が近いという知らせでもあります。

きれいに色づいた屋久島たんかん

 

二日間連続でのお手伝いとなったのですが、日中はうっすらと汗ばむような陽気でした♪
モッチョム岳を長めながらの収穫は、HP作成で凝り固まった心をほぐしてくれました!
そして、タンカン畑は鳥たちに大人気。
農家の人たちには迷惑なことなのですが、まぁ甚大な被害とまでは行きませんので、農家の人も言わば黙認しています。
そんなお客さんの仲で、今年最も多かったのがコマドリ!

コマドリがたんかん畑に現れた

 

山の上では、声は夏の間良く聞くけれど、そんなに多く姿を見かけることはありません。
それが、ここでは向こうから寄ってきます(笑)
何故か私に寄ってくるので、「会田君が飼っちょるんじゃろぉ」と言われてました!
まぁ、「餌の時間ですから」と言っときました(笑)
そんな大変ながらも充実した農作業の後は、こちら・・・。

たんかんちぎりのお礼にお裾分け頂きました

 

いただきもので〜す。
山ほどのジャガイモと、春菊に山芋。
いやぁ、嬉しい限りです♪
この他にドッサリとタンカンをもらったのは言うまでもありません。
おばちゃんが、朝からちょっと早起きして分けておいてくれたそうです。
こういう温かい気持ちが嬉しいですよね。
年にほんの数日間の収穫作業だけど、毎回人として大事なものを感じさせてもらっています。

いただいたコメント
  1. あかねずみ より:

    コマドリって、暗いところが好きだから、声はびんびん聞こえてもなかなか姿が見られない鳥なんですが、寄って来ますか・・・コマドリ寄せの秘芸があるとか(笑)

  2. あかねずみ より:

    連続で失礼します。
    本家「自然のポケット」に飛べなくなりました。
    SSLだから時間がかかります、転送中。かちっかちっ・・・
    で転送されません。
    おいらだけ?
    それとも移行中の出来事?

  3. ケモ より:

    あかねずみさん、こんにちは〜。
    ブログがあると、こんな風にいざという時に連絡が取れてべんりですね(笑)。
    さて、転送時にループにはまって延々と転送を繰り返すという状態になりました。
    その後、転送先を変えたり、飛ばないときのリンク先も別に記載しておきました。
    ご迷惑をお掛けしました。

    コマドリちゃんは、山の上で夏によく囀っていますが滅多に姿を見せませんよね。
    それが、この時期何故か警戒心が薄いです。
    幼鳥なのか私にはちょっと区別がつかないですが、低地の山林を歩いていると一日に20羽くらいは見ますよ(笑)
    みかん園はもうコマドリだらけ!みかんの甘さで油断したか。

  4. mikisuke より:

    こんばんは。2月18日に蛇之口滝でお世話になったモノです。

    コマドリってそんなに姿を見せないものなんですね。
    ハイキングコースの至る所でコマドリが出てきて、その姿をニコニコしながらず〜っと追ってる会田さんがとても印象に残っているので、タンカン畑でも何故かコマドリが寄ってくるというのに何だか納得してしまいました。

    やっぱり「ウメテクレテアリガトウ!!」ですよ(笑)

  5. あかねずみ より:

    ちょうど間の悪いときに見ようとしていたみたいで・・・
    その後ちゃんとたどりつけました。

    コマドリ、冬の間は気を抜いているようですね。
    渡りの時期もそういうことがよくあります。食べることに必死でほかのことはどうでもよくなっているのかもしれませんね。
    小鳥が無防備にてってってっと数メートルのところで餌を食べたり、頭かいたりしてると、絶対にやけ顔して見てますね。でれーっと。

  6. ケモ より:

    mikisukeさん、こんにちは〜。
    遊びに来てくれたのですね♪実は、あの三日後にもまた同じように出逢い、同じようにお別れしてきました。
    今年はそういう年なのかなぁ。何故かすごくコマドリが身近に感じるのも、きっと何かあるのでしょうね。
    私は特に夏のコマドリの囀りが大好きなので、私としては恩返しのつもりです。

    あかねずみさん、「食べることに必死で他のことはどうでもよくなっているかも」、まさしくそんな感じですよ(笑)
    ちなみに他に多いのは、シロハラ、ヒヨドリ、セグロセキレイ、ハクセキレイといったところでしょうか。
    でも、コマちゃんがやっぱり目立ちました♪

コメントを残す

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)

関連キーワード
屋久島の生活の関連記事

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)