みんなが注目した記事

5月2日。ツアーを終えて家に帰ると、庭が綺麗になっているではないですか。新たなお花も植えられ、すっきりとしています。これは負けられないと庭木の剪定。すると、タブノキがカミキリに結構やられているではないですか!よ〜く見ると、たくさんのホシベニカミキリがいるではないですかぁ。

ポンカンやタンカンの畑にも着くらしく、迷惑がられているカミキリです。我が家の貴重な庭木にもちょっかいを出すとは!

木自体は大分やられていて、思い切って切ることにしました。上手くすれば、またひこばえが生えてくるはず。切った木は、そのまま薪にするのでチェーンソーで細かくしていきます。すると、切った木の隙間で動く生き物が。よ〜く見てみると…

ヒ、ヒラタクワガタではないですかぁ!!しかも、今年初のご対面♪突然の出逢いに超感動(^o^)

体長5.5cmと決して大きくはありませんが、予期せぬ出逢いに家族みんなではしゃいだ一時でした♪

いただいたコメント
  1. あかねずみ より:

    ホシベニカミキリ、きれいなカミキリですねー。でも木には
    大敵なんですね。
    ヒラタクワガタ君、チェーンソーでばらばらにならなくて
    よかった・・・

  2. ケモ より:

    あかねずみさん、早いですねぇ(笑)
    ホシベニカミキリ、綺麗ですよねぇ。
    木はやられましたが、どうしても憎めない・・・。
    彼らがいなければ、今回のヒラタクワガタ君との出逢いも無かったですからね。
    しかし、チェーンソーで切らずに本当に良かった。ホッ♪

    あ、そうそう。
    あかねずみさんとねこさんに会ったことがあり、私のカヤックツアーに三年前に参加して
    頂いた方に太忠岳山頂で会いましたよぉ。名前は書けませんがね。Finetrackのズボンを履いているからわかるかな?
    私も実は履いています。二着もある(笑)
    話が逸れましたが、素敵な偶然だったのでご報告でしたぁ。

  3. あかねずみ より:

    えへへ、本人からその話聞きました。
    確か今日誕生日だったなぁとメールしたら、太忠岳でバー
    スディでした。しかも会田さんと会いましたと返信が。
    Finetrack実はおいらも持っています。
    予算よりだいぶ高かったけれど、めちゃくちゃ足裁きがよ
    いし、撥水性にひかれて思い切って買いました。
    暑い時期、少しの雨ならカッパズボンはかなくて済むから
    便利ー!こちらではまだ出番は先ですが。
    尻滑りするために、もうしばらくは多少暑くてもカッパズ
    ボンとタヌキが必要です。

  4. ねこ より:

    太忠岳からメールもらったひとりです。(笑)
    その人たちは今日は宮之浦岳なんだって。
    眺望よかっただろうなー。く〜。
    カヤックはもう3年前なのかー。早い…。

    テンションアップ↑の会田家のお姿が
    目に浮かぶようです。そして、「ひゃー、危なかった」と
    クワガタくんの声が聞こえてきそうなほどの寄り写真!
    これもまた感動を伝えていますねぇ。
    ひと働きのご褒美でしたね。

    Finetrackのズボン、ほしい…。

  5. ケモ より:

    >>あかねずみさん

    そうでしたかぁ〜。
    しかも、誕生日だったとは!遠慮せず言ってくれたら良かったのに。
    ま、何が出来るわけでもなかったですけどね。
    でも、偶然の出逢いに驚きましたよ〜♪

    Finetrackは私も動きやすさが気に入っています。
    夏用のズボンの方も気になるのですが、夏でも厚手のもので過ごしています(笑)
    腿の所を開ければ快適だし、冬まで使えるし(笑)
    高いから何着もとは行きませんものねぇ。

    >>ねこさん

    ねこさんの所にもメールいきましたかぁ(笑)
    おいらは、今日は太鼓岩だったのですが宮之浦岳クッキリでしたよ!
    しかも、青空も透き通っていて、きっと楽しめたはずです!
    このGWは本当に天気が良いですね。
    山頂を目指すツアーが多かっただけに、毎日楽しませて貰っています♪
    今度、ねこさんと登ってみたい所が見つかりました。
    天気が良いのが絶対条件の場所なのですが、いつか一緒に行ってみましょう。
    ひさしぶりに(笑)

  6. みよ より:

    こんにちは〜!!
    ヒラタクワガタ、かっこいいですね♪
    ヒラタクワガタは田舎でもそうそうであえませんでしたが、子供のころは7cmくらいのを飼っていました。
    出会えると、テンション上がりますよね^^
    この子はチェーンソーにビビったでしょうね(^_^;)

    私の田舎のカミキリは黒に白の点々でこんなカラフルな子は見たことありません!!!
    カミキリも色々といるのですね〜。
    (田舎のカミキリはみかんの害虫で頭を農協に持って行くと一匹50円とかもらってました。今もやってるのかは不明ですが・・・)

  7. ねこ より:

    おぉ〜、どこやろ。楽しみです。
    いつかぜひ!(覚えといてね〜・笑)
    楽しいGWで何よりっ。

  8. ケモ より:

    >>みよさん

    7cmって言ったら、マニアも一瞬「おっ!」と思うサイズですぞ(笑)
    そこから先はミリ単位の世界ですな。
    しかし、カミキリの頭が50円とは・・・。
    スゴイですなぁ。害獣のサルと同じかぁ。
    さすがに屋久島では無いかもねぇ。それ以上にサルの方が被害が大きいから、懸賞(?)はそちらにまわっているのかも。

    >>ねこさん

    思い出させてねぇ〜(笑)
    ちゃんと覚えておきまする。

コメントを残す

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
動物・昆虫の関連記事

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)