みんなが注目した記事
4年ぶりに1日フルで開催となった平内集落の運動会

 

2023年10月15日 屋久島の運動会・私が住む平内集落編

あまりブログでは取り上げてこなかった内容ですが、毎年楽しませてもらっている行事のひとつにこの集落の運動会があります。

屋久島には24の集落があるのですが、厳密に「屋久島町」という行政上のくくりになると湯向(ゆむぎ)集落と本村(ほんむら)集落の2つが加わり26集落になります。

お隣にある口永良部島も行政上は「屋久島町」となるからですね。

どんな集落があるか知りたい人は屋久島町HPをご覧ください。

 

さて、話を平内集落の運動会に戻します。

正式には、第62回平内耕地整理記念体育祭という名前となり、運動会という競争メインの行事と言うよりは体育祭といったお祭り要素が強い行事です。

なので、年齢問わずに楽しめちゃうイベントとなっています。

👇の開会式の写真だけは平内集落のFacebookページから勝手に借りてきました(役員さん、大丈夫ですよね?😅)

 

私が撮った写真は、どうしてもみんながあまりハッキリと写らないような感じで撮っていたので、雰囲気を楽しむ写真だと思ってください。

グラウンドのトラックの線上には杉の枝が埋め込まれているのも特徴ですね😉

 

これは年配の方も参加できる種目。

各組の色を表すために絵の具で色が付けられた水を湯飲み茶碗ですくって、焼酎瓶の中に入れるというものです。

一番最初に瓶の口から溢れさせた組が勝ちとなります。

どの種目も参加したり、目の前で見たりしていると、本当に盛り上がります😁

 

子供から60代まではリレーなどもあります。

家族単位でやる家族リレーや、全年齢別に構成された総合リレーなどやはりリレーは白熱します。

うちの次男君もがんばって走っています🏃

 

こちらの長男君。

高校生になるとこの急カーブはもはや曲がりきるのが大変です😂

いかに転ばないでコーナーを駆け抜けるかも大事な要素です。

もちろん、転ぶ人もそれなりの数がいるのですが😆、それもみんな笑っておしまいです。

楽しければイイのです✨️

 

人数が少ないので、自分が参加する種目数もそれなりの数になり、なかなか写真が撮れませんでしたが雰囲気だけでも伝わったでしょうか?

平内集落のFacebookページにより雰囲気が伝わる写真がいくつも載っているので、是非そちらもご覧ください。

いやぁ、快晴の下、体育祭が出来て良かった〜🌞

準備してくれた役員の方たちも本当にありがとうございました。

最高に楽しかったです😊

 

 



 

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)