みんなが注目した記事
ご家族を丸ごと自然の魅力に包んでくれる西部林道の森へ

 

2023年5月4日  ご家族専用・西部林道ツアー

GWの真っ最中!

西部林道の車道を走る車の数も、普段と比べて多かったです。

地元の車が多く見られたのも特徴的でした!

きっと、帰省してきた家族やら友人を周遊につれて行ってあげているのかなぁという感じでした。

 

ご家族でGWに屋久島に来て、ツアーに参加する。

そう考えた時に、真っ先にお薦めさせてもらったのがこの西部林道ツアーでした。

 

 

この日は薄曇りで、ひょっとすると雨の可能性もある天気の中でスタート!

小さなお子さんが森の中でその魅力を、そして楽しさを自分たちで見つけていけるようになっていきます。

 

あーちゃん、めちゃくちゃ可愛いです😍

あーちゃん、おもむろに私に向かってひと言…

「撮っても良いよ…」

最高です😂

「撮って」じゃなくて、常に「撮ってもいいよ…」なんです。

もう胸キュンが止まりませんw

 

ひーちゃんも特徴的な岩を見つけてポーズをとってくれます。

 

姉弟のどちらかが何かをしたら、一緒のことを真似したがるのは兄弟(姉妹)アルアルだと思いますが、そうやってできる事が増えていくのでしょうね。

二人とも本当に可愛いです😊

 

海岸に下りる箇所がどうしても急なのですが、お父さんがフルサポートしてくれたので、安心してお任せできました♪

ツアーではありますがそれ以上に家族旅行なので、親子を強く感じられる瞬間を持ってもらえると嬉しくなりますね。

 

海岸につくと、海に流れ込む川が遊び場になります。

みんなそそくさを靴をぬいで、川に入って遊び出します。

もちろん、案の定あーちゃんは水に濡れてビチョビチョになり、着替えが必要なレベルに😁

幸い、若干の陽射しと風があったので、服を乾かすには最適でした。

 

一通り遊んだら、ご飯の時間です。

お弁当屋さんで好きなお弁当を選んでもらったので、おいしく頂きました。

その後は、ちょっと楽しい西部林道ならではのお茶タイム☕️

このお茶タイムで出てくるお菓子には、本当に喜んでもらえます。

 

遊びすぎて海を後にするのが大分遅くなりました😆

帰りはルートを変えながら山を上がっていきます。

亜熱帯要素を感じられるガジュマルで、その面白い生態を体感します。

 

スウィング、スィング〜😄

お母さんもメチャクチャ楽しそうです😁

お子さんたちにとっても、楽しそうなお母さんを見るのは嬉しかったと思います💖

 

ガジュマルの天然ジャングルジム♪

小さな体をガジュマルにあずけ、好奇心のままに上に登って行きます。

こういう「感じる」行為を許容できるだけの自然の強さがあることこそ、実は西部林道ツアーの屋台骨の役割を果たしてくれます。

 

野生動物と一緒の写真を撮ってなかったなぁ〜と今更に思いますが、その辺はご両親が撮ってくれているはずなので大丈夫かな。

人間の影響をほとんど受けていない野生動物と同じ空間に身を置く幸せ。

そして、そんな森がこの屋久島に世界自然遺産として残っていることに幸せを感じますし、感じてもらえたと思います。

 

最後の最後は大川の滝に立ち寄り。

幸せそうなみんなの姿を最後まで見ることができて、本当に幸せでした。

 

このツアーでは、ヤクスギも苔もあまり見せてあげることはできません。

ですが、子供たちが心から楽しいと思える自然があり、そしてそれを体感することで記憶だけでなく身体に刻み込んで帰ることができます。

今回の屋久島旅行が、Mさんファミリーにとって思い出となる旅になっていたら嬉しいです。

 

\自然を五感で感じながら過ぎて行く1日…/

 

 



 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)