みんなが注目した記事
西部林道の森、雨でも十分美しかったですよ…と嬉しすぎるお声

 

2023年5月13日  西部林道ツアー

ツアー開催日の3日程前にご予約いただきました。

その時から、この日は☔️になることが分かっていたので、西部林道は晴れている方が似合う森ですが良いですか?と訊ねると、雨でも行きたいですというお答えを頂いたので、ご一緒させてもらいました。

結論から先に言うと、ここまで雨に濡れる照葉樹を一緒に楽しんでくれるとは思ってもいませんでした!

最近、晴れの日よりも雨の日の方がより一層森を楽しめている自分に気付きます…。

雨の日の美しさってナント言うか深いんですよねぇ。

こういうと軽い感じがしますが😂

 

雨の日の美しさをみなさんも写真から感じ取ってください!

私はその美しさの理由を言語化できますが、なんかブログで表現しなくても良い気がしてしまっています。

参加してくれたお二人とはたっぷりとその辺を語り合いながら森を歩いています😊

 

この日を代表する1枚がコレかなぁ〜😊

渋いなぁ〜😁

Gさん(ご主人)は、毎週のように渓流釣りに行くらしく、天気や歩く場所への許容範囲が広いのは事実でした。

と同時に、そんなGさんが最後まで雨の西部林道は絶対にオススメですよ!と言ってくれていたのがとても印象的でした。

 

海岸まで到着した頃には、雨がスッと収まった瞬間でもありました。

深い森から海岸の広い空間に身も心も放り出された時の開放感は堪らないのですよねぇ〜✨️

お弁当は森に戻って食べる予定でしたが、まだ雨が降る可能性はあるけど海岸でランチ🍱してみましょうか♪となり、海を見ながらお昼を食べました。

パラパラと降ってくる時もありましたが、不思議と気になりませんでしたね。

幸せな時間でした。

 

屋久島の照葉樹林では、ガジュマルやアコウの存在感は半端ないです!

そして、すごくワクワクさせてくれます♪

 

かつての暮らしに想いを馳せながら歩く森は、また一段深い気づきや感動を私たちに与えてくれます。

それも、お二人の豊かな感受性のおかげなのですがね😉

 

ヤクシカにはたくさん会えていたのですが、ヤクザルに全く会えていませんでした。

が、最後の最後に現れてくれました!

しかも屋久島らしい形で♪

サル🐵の群れにヤクシカたちがどんどん寄ってきて、もういくら見ていても全く飽きないくらいしばらく観察していました。

 

実はこの日は朝に大川の滝に立ち寄ったのですが、帰り際に道路から滝を見たらなんか水量がすごい増えている気が…。

Gさんご夫妻に「もう一回見に行ってみます?」と提案したら、すぐに「行きましょう!」ということになり行ってみると、朝とは比べものにならない水量をたたえた大川の滝がありました。

行きに立ち寄った時は、右側の流れが本当に小さかったですからね。

その時の写真が…無い…💦

 

こんな感じで、雨の照葉樹林を心から堪能した1日でした。

ここまで豊かな1日にすることができたのは、GさんとHさんのおかげです。

本当に、本当にありがとうございました。

 

\雨に濡れる照葉樹の森の美しさ…✨️/

 

 



 

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)