みんなが注目した記事
4年ぶりとなった屋久島で、大和杉さんに逢いに行きました!

 

2022年7月16日  大和杉ツアー(リピーター)

4年前にも2日間参加してくれたお二人。

今回は、ウミガメ観察→大和杉ツアー→沢登りツアーという3日間を予定していますが、☔️予報が続いているだけにどうなることか…。

 

前日の夜は、ウミガメ観察会に一緒に行ってきたのですが、そちらはアオウミガメさんが上陸してきたものの、産卵には至らずでした😢

宿に帰って、直ぐに寝てからのこの日だったので、少し寝不足だったかもしれませんね。

 

この日は、朝から雨かなぁと思っていたら、意外と雨の振りはじめが遅くてラッキーでした。

しかも、登山口であるヤクスギランドは高原のような涼しさ♪

歩かないとちょっと肌寒いくらいでした。

 

コロナでスッカリと体がなまってしまったというお二人。

既にヤバイ…という声が漏れ始めていました(笑)

バテ気味の表情を見せるお二人

 

大和杉コースで一番の急登。

振り返ると結構な角度で登って来ていることを実感します。

涼しかったのは遠い過去のことで、既に汗かきまくりでのぼります💦

この日一番の急登を上がってくる二人

 

雲はたちこめているものの、雨は降らずに歩けていたのでまだ快適な方でした。

シンボリックなヤマグルマに差し掛かった時に、お二人に止まってもらい撮った一枚。

シンボリックなヤマグルマの下で撮った二人の写真

 

三穂野杉の近くまで来た時に黒い雲と雷がやってきました。

これは駄目やろうとレインウェアを着て、お二人に行けそうか確認。

悪天候では体力はもちろんですが、気力も大事なので。

結局、ここで戻ろうということになったのですが、思った以上に早く雷雲が去ったことで去りがたくなってきて、結局やっぱり大和杉まで行きたい…という話になりました😆

雷が鳴る三穂野杉の前にて

 



 

天気はさっきの雷雲が抜けてからは結構明るさを取り戻してきました。

モミの門の前ではこんなキラキラタイム✨️も♪

急に木漏れ日が射してきた時に通りかかったモミの門の前にて

 

そして遂に念願の大和杉さんとの対面です。

目の前に来て突然現れた大和杉さんの迫力に驚き😲

念願の大和杉に触れる二人の後ろ姿

 

本当は大和杉さんの前でゆっくりとランチを取りたかったのですが、まだまだ雨が降るだろうからこの場を離れ、自然の守られしランチスポットへ。

良いタイミングで太陽🌞も顔を出してくれて、美しく端正な大和杉さんの姿をじっくりと見ることができました。

ちょっと離れた所から見る大和杉とお二人の写真

 

お昼を食べている時も、案の定雨足が強まったりもしましたが、結局は登りの時に遭遇した雷雲⚡︎が最初で最後でした。

雨が降っていた時間は本当に限定的だったので、結構恵まれている方でした。

帰りもご覧のような木漏れ日に溢れる時間帯も。

帰りも木漏れ日が差し込む時間があり、大きなヤクスギをバックに最後の一枚

 

体力的には限界を超えていたようでしたが、また体力を取り戻してうまく自然と付き合っていってくれたら嬉しいなぁ〜。

やはり自然の中では体力が必要だということを痛感させられましたが、またそういう気づきをくれるのも自然の素晴らしいところです。

しかし、よくがんばりました〜😉

 

\あまり人の通らない登山道はワイルド過ぎた…/

 

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)