みんなが注目した記事
感性豊かなお二人がヤクスギランドの森を数倍輝かせてくれました

 

2021年8月22日  ヤクスギランド(天文の森)ツアー

いろんな紆余曲折があり、この日はヤクスギランドの「天文の森」までいくことになりました🤣

安房で集合した時は、もの凄い雨☔☔☔☔☔☔☔☔

まさしく土砂降りです…。あの状態でも前向きな気持ちを失わなかったYさんとKさんはスゴイ👏

登山口に到着してもまだ雨は止む気配もありません。

雨雲レーダーでも、ここまで降る予報が全くなかったのに…。

 

そんな中歩き始めると、1時間もしないで雨☔が止みました。

うっすらと光が差し込みはじめ、森の中は一層輝きを増していきます。

そんな森の変化を感じ取り、キラキラ✨️に輝く苔の雫を笑顔で見つめるお二人。

苔の写真を満面の笑みで撮っている写真

 

大きなヤクスギの根2本に収まってみたお二人。

一見巨大な屋久杉に見えますが、実は着生して育った杉が下ろしてきた2本の太い根なのです!

二股に分かれた杉の根に挟まれて撮った二人の写真

 

小花山試験林と呼ばれるこのあたりは、苔とスギ林が本当に綺麗な場所です。

そんな最高の場所で、最高のタイミングで光が降り注ぎはじめます!

ありがたや〜♫

お二人も静かに森の雰囲気を感じ取ってくれています。

苔に包まれた倒木の前にいる二人を収めた写真

 

森の中にできたギャップに立つ2本のヒメシャラ。

雨に濡れて輝き、そのオレンジ色の肌を更に際立たせています。

緑ひしめく森の中で、ヒメシャラの色は本当に異質に映ります…。

ギャップに育つヒメシャラ2本をバックに撮った二人の写真

 

このツアーで足を伸ばす最深部にひっそりと立つのが、この釈迦杉です。

その生育環境からもこのような立派な屋久杉が育ちやすい環境にあることが見てとれます!

その圧倒的な存在感をした釈迦杉を前に、お二人で感動をシェアしてましたね😊

釈迦杉の前で話合ってる二人の写真

 

ちょっと別アングルからも一枚。

写真を撮っている私の足元には静かに水が流れ、とても綺麗な苔が釈迦杉周辺を覆い尽くしています。

釈迦杉の恵まれた生育環境が分かるような角度で撮った二人の写真

 

 

この後、少し戻ったところでご飯をゆっくりと食べました。

Yさんの素敵なお仕事の話などをしなら、あっという間の時間でした。

午後も変わらず、美しい森を楽しみながら戻りました。

ヒックリ返った切り株と二人

 

 

最後に、「本当にちょうど良い感じで戻って来られる距離ですね!」と仰っていました。

これってスゴく大事ですよね!

お二人はもっともっと歩けるくらい元気でしたが、楽しむという観点からいくとこのコースは本当にちょうど良いなぁと私も思います😊

 

\大自然をこんなに気持ち良く見て帰ってこれるなんて…/

 

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)