みんなが注目した記事
旅慣れた仲良し5人と縄文杉ツアーへ挑戦

 

2022年3月15日  縄文杉ツアー(グループ対応)

申し込みをしてくれたKさんは17年前に縄文杉に一度来ているとのこと!

そして、一緒に参加する残りの4人は縄文杉へは初挑戦だそうです。

ツアー前日の天気図からすると、午前中は不安定な感じで、朝のうちは雨☔️が降るかもとお伝えしていました。

私の住む島の南は雷雨だったのですが💦 、みんなと合流した安房は全く雨が降っていない良い天気でした。

小杉谷橋の上で朝霧が残る川をバックに5人で一緒に撮影

 

朝のうちこそ少しだけひんやりしましたが、それでもかなり暖かい日でした!

前日の夜もあまり雨が降っていないようで、森の中はそこまで濡れていない感じでした。

そんな風に思っていたら、途中からいきなり降り始めましたよ☔️

やはり島の東側も無傷というふうにはいかないようでしたね。

まぁ、ある意味予定どおりです。

というか、これでも予想より大分良いほうでした♪

大きな切り株をバックにトロッコの線路上で5人揃って撮った写真

 

トロッコ道を歩き終わる頃には雨も止んで、雨上がりの森を楽しめちゃいラッキーでしたね😉

門のような屋久杉の前で5人揃って撮影

 

この日はそれなりに人が多かったのですが、学生さんが多かったせいか歩くのも速く、私たちがウィルソン株に到着した頃は既に静かな状態でした。

ゆっくりと出来て良かった〜😊

ウィルソン株の前で記念撮影

 

ウィルソン株の後は、木の階段がかなり続き、その後はまた写真👇のような登山道が続きます。

みんな木の階段で結構ダメージを負ってしまいますが、ここは踏ん張りどころです。

登山道を歩く5人の写真

 

巨大な屋久杉とのスキンシップでエネルギーチャージ♫

代わる代わる抱きついて写真撮ってました😁

木が結構ひんやりして抱きつくと気持ち良いんですよねぇ〜。

屋久杉に代わる代わる抱きついて写真を撮る5人の様子を収めた写真

 

グループでのご参加だったので、どうしても写真が集合写真が主体になりやすいです。

なので、5人全員が写っていなくても自然体を収めようと何枚かチャレンジした写真の1枚です。

Mさんには気付かれていましたが…😁

潜り戸みたいな木の下をくぐってきた参加者を撮った写真

 

ついに縄文杉に到着〜。

縄文杉前での記念写真

 

お弁当を食べてすっかり元気になった5人。

帰りの大王杉前でもみんな揃って1枚。

大王杉の前で記念撮影

 

根が露出した登山道なのですが、いかに根を広げているのかがよく分かるポイントでもあります。

こっそりと撮っても誰かしらに気付かれます😂

今回はKさんに気付かれていますね。

根が登山道を覆い尽くしているポイントを歩いてくる参加者の写真

 

帰りのトロッコ道をグングン歩いていると、ヤクザルさんの群れに出逢いました。

すると、そこにはヤクシカさんも加わり、その直ぐ横をそぉっと通り抜けたあとの写真です。

ヤクザルとヤクシカを背にして撮った写真

 

最後の最後まで元気いっぱいだった5人。

翌日は白谷雲水峡・太鼓岩ツアーなので、体力を残して1日を終えられるか心配してましたが、完全な杞憂でした😂

みんな、心身共にすごいパワーです、はい♫

明日も元気に歩きましょう!

 

\やっぱり縄文杉には行ってみたかった!/

 

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)