みんなが注目した記事
台風からの雲がヤクスギランドを覆い、そして神秘的な森へ

 

2023年8月2日  ご家族で貸切!ヤクスギランドツアー

去年参加してくれた親戚が今回の新たなご縁を繋いでくれました😊

初日にヤクスギランド、そして2日目にカヤック&沢登りをする予定です。

ただ、史上稀にみる迷走を続ける台風のせいで、屋久島はずっと台風の余波を受け続けています。

なかなか、気が気ではない天気が続きますがリスクを極力把握したうえで、一緒に楽しめる道を探していく2日間となりそうです。

 

白谷雲水峡に行くことも視野にいれてたのですが、天気が安定しなければヤクスギランドとお互いに話合って決めていたので、この日はヤクスギランドに決定!

台風周辺部からの湿った南東の風が入ってくるので、ヤクスギランドはまさしく雲霧林帯の雰囲気に包まれたような様相でした。

そして、最高に涼しくてサイコー♪

 

風がある日は、時折このように光も差してきます✨️

今にも雨が降りそうな時もあるのに、全く雨が降らずに本当に奇跡のような1日でした。

強い風がすべて吹き流してくれていて、これも風のおかげというわけです😉

 

しかしここのスギ林は見事ですね〜。

何度見てもそう思います。

この魅力は白谷雲水峡にはありませんので、ヤクスギランドって本当にすごい!

 

お昼を食べて下山中。

ビックリするくらい傾いた階段を慎重に歩きます。

さすがに傾き過ぎでは…とも思います😅

ここまでの歩きで、I家ファミリーのみんなはヤクスギランドの歩き方をマスターしたようで、余裕さえ感じます。

 

意外と注意が必要な場所も多いです。

ここのロープの支柱も交換した方がいいよなぁ〜。

注意点を意識しながら下りてくるHくん。

ちゃんと真剣に下りてきてますね♪

 

母子杉の写真を撮るご夫婦、そしてMちゃんとHくん。

この周辺はヤクスギが密集している場所。

見ごたえがあります。

倒木や苔に覆われているのが、ますますこの森の魅力をかきたててくれます✨️

 

倒木箇所。

時に迂回を迫られることもあります。

跨いだり、くぐったり。

Hくんはくぐってクリア。

Mちゃんはどうやら跨ぐ事を選択したようです😉

 

あと少しで、舗装路エリアに戻ります。

疲れてくるころですが、みんながんばっています💪

 

舗装路エリアに戻ると、またみんなで広がって歩いたりできるので、昆虫などを見つけるとそこにみんな集まって話合えるのでやっぱりこういうエリアも大事ですよねぇ〜。

登山道はやはり足元に注意を払う必要がどうしてもでてきますが、舗装路の所は純粋に景色のみを味わえますからね😊

最後まで雨が降らずに、奇跡のような1日をIさんファミリーと堪能させてもらいました。

さぁ、明日はどうなりますかねぇ〜。

 

\小さなお子様が居る場合は必ずチェック!/

 

\静かな森を楽しめるから家族にもピッタリ!/

 

 



 

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)