みんなが注目した記事
70才を超えての縄文杉ツアーにチャレンジ!

 

2022年4月13日  縄文杉ツアー

70才を超えて縄文杉に挑戦したいというお問合せを頂いて、いつもお伺いするのは「強い想い」と「当日に向けての諸々の準備ができるか」という2点です。

想いだけではやはり何ともならない部分があるので、想いを行動にも転化していただくよう事前にお願いしています。

実際には具体的にどんなトレーニングをしてほしいかなどもお伝えして、当日はできるだけ楽しんで縄文杉と対面できるようにしていきます。

 

そんな月日を経ての、当日の朝を迎えました。

雨予報☔️ が、気付けば晴れ予報になり、キラキラ✨️の朝を迎えました!

小杉谷橋で朝霧たちこめる谷をバックに撮った写真

 

この日は、新緑と日差しの両方がとてつもなく美しかったです!

次の写真で私たちが足を止めた景色の写真を載せておきますね。

緑色と金色を足したように輝く苔の森をバックに撮ったご夫婦の写真

 

景色の奥は川が流れ、そこもキラキラ✨️。

そこから溢れ出る光が苔の世界を浮かび上がらせています。

緑色と金色を足したように輝く苔の森の写真

 

巨大な空間を下につくる二代杉の大きさに圧倒されます!

突然このサイズの株が現れたらさすがに驚きますよね(笑)

巨大な二代杉とそれを見つめる二人の写真

 

長いトロッコ道を終えてからが、いよいよ本番です。

新緑に包まれて歩く姿が、とっても美しかったですよ〜♪

縄文杉への道を踏みしめて行くお二人の後ろ姿

 

この日は登山者が180人ほどだったようで、ほとんど人を意識する必要はありませんでした。

バスもスムーズに乗れたので、予定していた便の前の便に乗れたため、時間的余裕を幸運にもゲットできたことも、この日の登山には大きなプラスとなっていました。

ウィルソン株の前で記念撮影

 

歩けば汗ばむ陽気だったので、雨に濡れたその木肌はヒンヤリと冷たくとっても気持ち良いです😊

濡れたヤクスギがヒンヤリと気持ちが良くて頬をあてる奥さんとそれを見ているご主人の写真

 

そして、ついに念願の縄文杉とご対面!!

笑顔で対面出来て、本当に良かったです😊

ただ縄文杉と出逢うだけでは不十分です!

笑顔で、縄文杉としっかりと向き合える余裕が無いともったいないですものね。

お二人とも最高の笑顔です!!

縄文杉の前でやっと逢えた喜びを両手を挙げて表現しているお二人の写真

 

時折じんわりと空が明るみを帯びる瞬間があります。

そんな時は、苔の緑も一段明るくなりまた違った魅力に引き込まれます。

苔むした銛の前で撮った写真

 

決して楽では無い縄文杉にこうして年齢を超えて挑戦するというのは素晴らしいですね!

この日は本当にいくつもの運に恵まれ、守られながらの登山だったなぁとつくづく思います。

お二人とも、おめでとうございました🎉

 

\やはり大事なのは準備!/

 

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)