みんなが注目した記事
野生動物と一緒の空気感を味わいに西部林道へ

2022年12月26日  西部林道ツアー

膝に故障を抱えているkさん。

症状を事前に教えてもらい、自然を存分に感じたい意向を受けて西部林道ツアーにしました。

屋久島同様、西部林道もまた人を呼ぶ場所のような気がしています。

少しずつ森の中を歩いて膝の感じを直接現地で試しながら歩きます。

笑顔いっぱいだし、実際に膝もこれくらいならば大丈夫ということで、その基準をベースにまた歩き始めます。

この日は場所によっては風が強く、ヒンヤリとした風が道路には吹いていました。

ですが、谷間の陽だまりにはそんな冷たい風も届かず、ヤクザルがのんびりとノミトリをしていました。

すぐ横を歩いて行っても見向きもしません😆

 

寒くてサル団子を作っているというよりかは、純粋に陽だまりの温もりを楽しんでいるようでした。

 

西部林道の道路沿いは本来の森とは違って落葉樹が多いです。

そんな落葉樹が真っ青な空をバックに見事に遅い紅葉を見せてくれていました。

kさんと2人でしばらく紅葉を眺めていました

 

西部林道の森は、知れば知るほどその構成員となる木々が身近に思えてきます。

見た目のインパクトだけじゃ無い生態に触れていくことで、一段深いところで木と友達になれる気がするのです☺️

 

秋から冬にかけて林床のあちこちで見かけるリュウキュウマメガキ。

柿をそのままミニチュアにしたようなその姿がとても愛らしいのです♪

 

癒しのマメガキ😍

 

観葉植物にもなるクワズイモ。

屋久島では雑草のようなタフさを見せつけます。

 

海岸でランチ。

風がたまに当たりはしましたが、それでも陽射しの温もりが勝っていたのでこの日はいつもと違うこんな場所で海を見ながら食べました!

 

ランチ中にどこからともなく現れたヤクザルの群れが、ハマヒサカキに登って戯れあったり花を食べたりしていてとても可愛らしかったです。

 

西部林道はガジュマルやアコウの宝庫!

 

この後もまだまだ沢山のヤクザルとヤクシカに出会い、西部林道らしさを満喫できた1日となりました。

Kさん、自然を共有出来ただけでなく、色々と多岐にわたる話も沢山できて楽しかったです!

本当にありがとう😊

\屋久島の本当の魅力に触れられる…/

 

 



 

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)