みんなが注目した記事
3世代家族でも楽しめそうな白谷雲水峡へ行ってきました

 

2022年11月22日  半日・白谷雲水峡ツアー

ツアーの前々日にお電話をいただき、ご相談に乗らせてもらいました。

3世代でのツアーって、体力差が激しくて意外と難しいんです。

なので、心配事がたくさん出てくるのも納得がいきますね。

 

そして、実際にお申込みをいただき、ツアーを開催することになりました。

今回は半日で開催していますが、通常はトレッキングの半日ツアー行っていませんので、よろしくお願いします。

 

さてさて、白谷雲水峡の駐車場で集合となったこの日ですが、車から元気な男の子2人が飛び出してきてくれました。

とても可愛いです😊

足場の整備された道からいざ本格的な登山道へ。

 

お子さんは基本的に身体に対する手足の長さが短いので、段差を乗り越えるのが大変です。

ですが、そこはお子さんの力を信じて、とにかく自分たちの力で歩いてもらっています。

大人の手助けって、ほとんどの場合大人の間違った判断でしていることが多くて、子供は一人でなんとかする力を持ってるものです。

今回も、元気と伺っていた二人のGくんJくんも自分の力で登山道に挑んでいました♪

 

雨がポツポツ降っていたのですが、歩いてる時はあまり雨さえ感じませんでした。

気温も高めだったので、止まっていると少し冷えますが歩いていると暑いくらいです。

そんな歩いた分のご褒美は、タップリのおやつです🍫🍪🍬

やっぱりこれが一番お子さんたちにとっては楽しい時間ですよねぇ〜😁

いや、子供だけじゃ無くて大人も同じですね😉

 

良い写真だなぁ〜♪

みんな良い表情しています。

人数多すぎてくぐり杉のくぐる部分がよく見えないけど😂

 

初めて目にする巨大な屋久杉。

この日は意外と森の中が暗くて、みんなにブレちゃうから動かないで〜とお願い🙏するのですが、やはりお子さんは動きますね💦

まぁ、しょうがないです。

 

そして、ついに念願の「苔むす森」まで到着です。

ここまでみんな揃って来られるかどうか心配されてましたが、意外とスムーズに来られましたね!

雨で潤った森はとても綺麗でした〜。

そして、緑の濃さが格別でもありましたね。

 

苔の完食を楽しむUさんと、何かを見つけたのか凝視するJくん。

 

帰りは川沿いでランチ。

お子さん達に普段とは違う感じでお弁当を楽しんでもらいたいと思って、半日なのにお弁当タイムを設けさせてもらいました。

日常とは全く違うお弁当の楽しみ方で、みんな楽しんでもらえたと思います。

良い経験になっていると良いなぁ〜♪

 

お弁当が終わったら下山再開です!

写真がブレるのは覚悟で撮ったJくんの飛び石ポイント。

こんな所も4才のJ君は思いきって飛んでいきます。

子供の本来の姿ってそういうものです。

J君も屋久島の森を歩いて色んな成長をしてくれたと確信しています。

 

子供たちにとっては楽な下り。

大人にとっては地獄の下り😂

子供たちは余裕でグングン下っていきますので、大人の方が大変です。

私も比重としてはお子さんに多めに置いて歩きますので…。

 

最後は膝が笑いながらみんな下山しました。

もちろん、顔もね😁

最後、見送りの時にG君が車の中で世界自然遺産の「屋久島」の項目を読んでいたのがとても印象的でした。

G君にはもう少し掘り下げて話をしてあげても良かったかなぁとも思いました。

まぁ、GくんもJくんもこれからですから、急ぐ必要はないですね!

大事なのは自然の中にいるのが楽しいと思えることです。

 

これからもご家族で自然と関わりながら遊んであげてください!

素敵な時間をありがとうございました😊

 

\3世代家族でも楽しめる/

 

 



 

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)