みんなが注目した記事
10年間通い続けた屋久島の出発点・縄文杉へ

2019年2月10日〜11日 1泊縄文杉(リピーターさん)

毎年この時期に遊びに来てくれるリピーターのMさんなのですが、雪を見なかったのは初めてなのではないでしょうか?
それくらい今年は温かく、まったく雪が積もりません。
降ってもすぐに溶けてしまいます。

今回は10年前から屋久島に通いつづけ、縄文杉はもう2回行っているけど行ってみたくなったようです。
確かに新しいデッキもできたので、あのアングルから縄文杉を見ておく価値はあると思います。
まぁ、Mさんのことですからもう少し感覚的なもので今回の縄文杉を選んだとは思いますがね♪

今回は白谷雲水峡から入り、太鼓岩を経由して縄文杉へというコースの往復を1泊で行ってくるというものでした。
冬の山で寝てみたいとも言ってましたね(笑)

いつも一緒に変わった場所に行くことが多いせいか、縄文杉も白谷雲水峡も一緒に歩くのは初めてだと思います。
Mさん自身、こんなに潤って、緑が濃い白谷雲水峡は始めてだ!とすごく喜んでました。

こんなに緑の白谷雲水峡を見たのは初めてと喜んで写真を撮るMさんの後ろ姿

 

冬は乾燥しやすいのですが、今年は風が強い日が本当に少なくて乾燥の苦手なコケには良い冬だったと思います(笑)

曇ってはいたものの、翌日は雨模様とわかっていたので初日に太鼓岩まで足を伸ばすことにしました。
誰も居ないので、そういう時はもちろんお昼寝です♪
風はちょっぴり冷たいですが、それでも私たちはお昼寝をするのです(笑)

太鼓岩でゴロリとお昼寝中のMさん

 

道中、登山道のすぐ脇にちょっとした凹みがあって、そこにひっそりとオオゴカヨウオウレンが花を咲かせていました。
ここならば踏まれる心配も無い!といった感じで、その咲いている場所がとっても可愛らしかったです♪
私たち2人、だれも通らない登山道のど真ん中で夢中になって写真を撮っていました。

とってもかわいい場所に花を咲かせるオオゴカヨウオウレンを撮るMさん

 

ウィルソン株の祠にお参りを終えて、あの有名なハート型の輪郭を写真に収めています。

ウィルソン株の中に居るMさんの写真

 

途中から雲が濃くなって、縄文杉も写真ではうっすらとしか収められません。
でも、その存在感は雲では隠すことはできず、むしろ大きく見えてしまったりして(笑)
3度目のMさんも、その大きさにビックリしていて、こんなに大きかったんだぁと改めてその大きさを実感していました。

久しぶりに見た縄文杉は大きくて、感動しているMさんの後ろ姿

 

新しくできたデッキからの縄文杉は、本当に本当に大きく見えて、更に感動を深めているMさんでした。

新デッキから望む縄文杉とMさん

 

思った以上に寒い夜を過ごしたのは私だけで(笑)、完璧過ぎる準備をしてきたMさんは気持ち良く眠れたようです(笑)
翌朝は、前日よりはくっきりとした景色で、縄文杉もより鮮明に見ることができました。
縄文杉、2日目の朝は更に大きく見えたようですよ♪

2日目に見た縄文杉は更に大きかった!と前日よりはくっきりと見える縄文杉と笑顔のMさん

 

2日目は雨だったので、ほとんど写真は撮りませんでした。
途中で作って食べたお昼ご飯は、おいしかっただけでなくて、その時間そのものが楽しかったですね(^_-)-☆

今回もまた素敵な2日間をありがとうございました\(^O^)/

\10年通ったMさんが原点に戻った今回のツアーは/

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)