台風の爪痕が生々しく残っていた大和杉コース

2018年10月13日 大和杉

この日は、大和杉ツアーとしては珍しく二組が参加してくれました。
天気は上々で、雲は有るものの、天気は大きく崩れそうな気配はありませんでした。
山川杉コースは最初の区間がちょっとハードで、思った以上に急だったらしくFさんとKさんは心にダメージを負っていました(笑)
でも、そこを乗り越えてしまえば、比較的楽なコースなのでひと踏ん張りといった感じでしょうか♪

登山道上にそびえ立つ2本のモミ。
色白な肌の二本が立ち並ぶ風景は、凄く惹きつけられます。

大きなモミの木が二本並んで立っている間に並ぶ参加者3人の写真

 

 

台風24号,25号が連続して訪れた屋久島でしたが、倒木が結構多かったです。
中でもこのスポットは本当に倒木だらけで、久しぶりにここまで風だけで複数の木がいっぺんに倒れているのを見ました@@;
感動です(笑)

台風で木が倒れまくっているエリアをバックに撮った3人の写真

 

 

尾根歩きが基本のこのコースはあまり水場がありません。
そんな中で、唯一と言っても良い水が滴る場所です♪
みんな順番に写真撮ってましたね^^



水場で水を汲む3人の写真

 

 

巨大な切り株の中で♪
屋久島版ひょっこりはんです(笑)
しかし、屋久島らしい株とヤマグルマの織りなす景色です。

巨大の切り株と一緒に撮った3人の写真

 

 

いつも三穂野杉に立ち寄るのですが、やはり存在感あります。
近くを小川が流れているので、比較的潤いがある場所でもあります。

三穂野杉を見上げて写真を撮る二人の写真

 

 

三穂野杉の向こう側に戻って、一人のんびりしていたKさんを木々の間からこっそりと写真を撮っていたら、見つかってしまいました(笑)
Kさんは何が出て来たのかとビックリとしたようです(笑)

のんびりと座って景色を眺めていた参加者を木陰から撮った写真

 

 

ヤクスギランドに戻って来た私たちは、最後ホッとひと息入れましょうという事で、河原に下りてコーヒータイムです。
それぞれ好きな所に陣取り、くつろいでいますね(*^o^*)♡
この後、Mさんがみんなにチョコを配ってくれて、チョコとコーヒーの完璧なコラボで素敵なひと時を過ごすことができました。

河原に寝転んでいる3人と、準備中のコーヒーたちの写真

 

 

秋晴れの、清々しい森を堪能出来た1日でした。

 

今回、台風の爪痕が生々しく残っていた巨木の森はこちら。

 

大和杉ツアー

 

 

 

 

 

 



Leave a Reply

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)