みんなが注目した記事
苔の緑も、太鼓岩の景色も、感動Max〜♪

 

2022年6月12日  白谷雲水峡・太鼓岩ツアー

ツアー前日に到着する予定だった二人なのですが、屋久島では大雨警報が発令されたりして、飛行機のダイヤも乱れまくり。

おまけに高速船まで欠航やら引き返すなどこちらも大荒れ。

そんな中、伊丹を出発して屋久島に着くはずが鹿児島に到着…✈️

そして、高速船に振り替えたら高速船が欠航🚢

また空港に戻り、何とか振替の便が屋久島に到着出来たという1日だったようです。

 

そんな長〜い1日から一夜明けてみると、やはり雨☔️

天気予報では止むことになっていた時間になっても降っています。

予想通り過ぎて怖いです😂

 

それでも、天気は快方に向かうはずだったので、太鼓岩を目指してみることにしました。

歩き始めて少しした所で移動中のヤクザルさんたちと遭遇。

吊り橋を渡ってあちらこちらにヤクザルさんがウロウロしています。

二人も早速スマホで撮影📱

ヤクザルに遭遇して写真を撮りまくる参加者2人の写真

 

後ろの樹に登っているヤクザルさんを含めて自撮り中🐵

木の上に居るヤクザルを自撮り写真に収めようと写真を撮る二人

 

ずっと小雨がパラパラしているおかげで、森の中はどこまでも潤いに満ちています。

中でも沢沿いはやはり格別の色合いでした😊

白谷川本流でチョコンと岩の上に座る2人の写真

 

その白谷川本流はいつもよりも水位が高いので、思いきったジャンプが求められます!

お二人はしっかりと歩けるのが分かっていたので、安心して見ていられました♪

いつもより水量の多い川を渡っている所を収めた写真

 

参加者のOさんが「オニヤンマ君」を付けていたのは見ていたので知っていました。

このオニヤンマ君ですが、アブや蜂などが襲われることを恐れて近づいてこないという作用があり、ここ数年すごく人気のアイテムです。

虫除けスプレーみたいに匂いがないのも良いですし、そもそも虫除けスプレーってハチとかを逆に引き寄せてしまうものもありますものね!

そして、Oさんがコダマの人形を出した時に、一瞬でこの構図👇が頭に浮かび…😂

コダマの補食されるシーンです😂

遠い目をしているコダマちゃんがリアルです…。

コダマがオニヤンマ君に補食されるシーンをイメージした写真

 

これからアブやらブヨやらが増える時期なので、私も試しに1つ購入しちゃいました😆

実際にアクセサリーとしても可愛いんです😍

また効果の程はブログでも紹介しますね♪


 

 

苔に覆われた小路を歩く二人。

ちょっとでも頭上が開けているスポットは明るいです。

苔むした狭い道を通り抜けてくる2人を少し上から撮った写真

 

小雨だったのですが、ゆっくりとお昼を食べるべく「辻の岩屋」まで足を伸ばしました。

二人して遊び始めたので、写真を一枚…😄

辻の岩屋と呼ばれる巨岩の下のスペースに入り、岩を支えているポーズを取る二人

 

岩屋の下で、の〜んびりとランチです。

本当にの〜んびりとしましたねぇ。

結構な時間、お話したり、お茶したり、現れた雄のヤクシカを見たリしていました。

辻の岩屋の下でお弁当を食べる二人の写真

 

太鼓岩に到着した時は真っ白。

それでも、太鼓岩の上で雰囲気を感じようと言って上がって来た私たち。

あたりは雲に包まれているものの、二人は楽しそうに写真を撮り合っていました😊

雲に包まれた太鼓岩の上で楽しそうに話をする二人の写真

 

すると突然雲が取れる瞬間が!!

もう私たちは大興奮です✨️

写真がうっすらと白いのは、私のカメラの中に湿気が広がってしまったためです😢

雲がどいたと同時にうっすらと陽が差し込んだために、📷の内側で結露してしまったんでしょうね…。

ごめんね🙇

突然雲が晴れて喜びを体で表現する二人

 

その後、景色が見えたり隠れたりしていたのですが、ある瞬間を境にもう雲が消えてしまい、安定した感じになりました。

私たちはそこでしばらく目の前に広がる素晴らしい景色を眺めていました。

雲が開け、眼下に広がる景色を眺めて黄昏れる二人の後ろ姿写真

 

美しい苔の森も見ることができた上に、こんなダイナミックな光景を太鼓岩から見られるなんて、本当にラッキーでした。

ずっと、ず〜っと景色を眺めていたのですが、東からまた雲が少しずつ迫って来ているのが見えました。

やがて私たちの顔にも霧雨が感じられるようになったところで、ボチボチと下山を開始しました。

雨にもかかわらずヤクシカにもヤクザルにも会うことができて、とても盛り沢山な1日となりました。

お二人の雨にも負けない前向きな姿勢と、明るさに感謝でした😊

 

\梅雨の白谷雲水峡は緑がヤバイ…✨️/

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)