みんなが注目した記事
3年ぶりの屋久島で大和杉へ。そこで得た決意とは…

 

2022年10月10日  大和杉ツアー(リピーターさん)

今年は3年ぶりに屋久島に戻ってきてくれたリピーターさんが多いですが、Tさんご一行もまた同様でした。

会ってからぼちぼちとこの3年間の変化について話しはじめた訳ですが、話は年齢とかケガとか不調といった話題からスタートしました😆

それでも、こうやって一緒に山を歩けることが嬉しかったんですよねぇ〜♪

👇の写真、私何気に大好きです!

今までTさんご一考を何百枚と写真に収めましたが、この1枚にあるみんなの笑顔は最高レベルだと思いました😊

苔の橋で4人揃って撮ることができた唯一の写真

 

しかし、そんな幸せな時間も、Aさんの衝撃発言で揺らいできました。

健康なんだけど、フラフラしてとてもこの先歩いて行くのは無理そうだと。

せっかく4人で歩ける幸せをみんなで感じ始めていた所だっただけに、残念でいっぱいでした。

結局、ヤクスギランドからの分岐点まで一緒に行き、やはりそこでリタイアするという判断となりました。

寂しさを引きづっていた私たちですが、道中に現れる雄大な自然に少しずつまた登山を楽しんでいけるようになりました。

 

木の洞に入ったT夫妻ですが、中は外から見るよりも大分大きいのでちょっとビックリします。

 

このコースは本当に美林です。

このスポットはヤクスギが立ち並び、ヤクスギや他の巨木が作り出す空間が本当に美しい場所です。

 

尾根に近い所をあるくことが多いルートなのですが、苔が多いのも特徴ですね。

岩も木も全部苔の緑に覆われ尽くされようとしています。

 

倒木の上で小さな秋を見つけました。

2cmほどの大きさです。

 

時折大変な想いをしながらも、ついに大和杉さんとご対面です。

屋久島の色んな所をすでに歩いてきたリピーターさん達だからこそ、余計にこの大和杉の魅力に圧倒されたようです。

皆さん口々に縄文杉より遥かにこちらのコースの方が良いなぁ〜と連呼していました🤣

 

大和杉越しに空を見上げれば、そこには秋空と始まったばかりの紅葉が見れました。

本当に美しく、本当に癒やされます…。

静かな時間が流れます。

 

帰りは三穂野杉にも立ち寄って行きました。

行きと帰りで見える景色が本当に違うことを実感する場所でもあります。

 

このコースで最も急な場所です。

えげつない角度です。

登りもかなりキツイですが、帰りもかなり怖いです😆

一人だけ余裕のあるTさんの笑顔が全てを物語っています😄

 

ヤクスギランドまで戻って来た所で河原に下りてコーヒー☕️タイム。

いつもTさんたちはとらやの羊羹を持ってきてくれて、煎れたコーヒーと一緒に楽しむというのが定番となっています。

山で食べる羊羹、最高なんですよねぇ〜。とらやの羊羹って所が大事です😊

いつも美味しい羊羹のおすそ分けをいただいて、とても幸せです♪

ありがとうございます。

 

今回は、みんな何らかの不調やらケガやら心配やらがありましたが、次回はみんな元気に溢れた姿でまたお越し下さいね!!

楽しみに待ってます😊

 

\連休中でも静かに歩けるなんて幸せ♪/

 

 



 

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)