みんなが注目した記事
2021年の締めくくりとなる大晦日は白谷雲水峡・太鼓岩ツアーで♪

2021年12月31日(大晦日)  白谷雲水峡・太鼓岩ツアー(奉行杉コース)

屋久島の大晦日は荒れた天気で始まりました。

船便は欠航!海を見ればもの凄いうねり、風は台風🌀並み…。

ただ、少しずつ天気は持ち直してきそうなのと、積雪による心配はしなくて良さそうなので、予定通りツアーを開催しました。

 

白谷雲水峡に到着した時が一番雨風が強かった気がしますが、一旦森の中に入れば雨☔️はほとんど気にならないレベルでした。

むしろ、雨に濡れた森の緑がそれはそれは美しくて、3人で魅入っていました😊

奉行杉コース部分

かつては原生林コースと呼ばれていたのですが、現在は「奉行杉コース」と名を改めているこのコース。

一歩足を踏み入れれば、「太鼓岩往復コース」から上がるより断然魅力的です✨️

白谷雲水峡の地図

その分、アップダウンが激しかったり、増水時の危険ポイントが多数あるなど、体力やリスク管理は求められます。

景色を眺めるY夫妻

 

この白谷雲水峡の中でもかなりキテレツ感が満載の三本槍杉。

このような木をマジマジと眺め、どうしてこんな姿になるのかに思いを馳せると、これまた楽しい時間へと変わっていきます。

この日は、たっくさんの自然の不思議にフォーカスした1日だったと思います。

三本槍杉をバックにY夫妻を撮った写真

 

徒涉点(川を渡るポイント)が多く、冬場は特に水に落ちて欲しくないのでいつも気を使うのですが、Y夫妻はあっという間に渡ってきていました😄

流石です!

徒涉点を軽々と渡ってくるY夫妻の写真

 

奉行杉コースで最も苔に覆われたスポットと言っても過言ではないと思います。

Y夫妻は本当に屋久島の自然を心から楽しんでくれているのが分かるお二人で、一緒にお話をしていて本当に心地よかったです😊

奉行杉コース一番と言ってもよいスポットで撮ったY夫妻の写真

 

太鼓岩往復コース部分

時折陽が差し込むようになって写真を撮ろうとしていたのですが、上空の風は尋常じゃ無い強さなのであっという間に雲に隠れてしまいます。

この時もそうだったのですが、それでもスギに囲まれたスポットで写真を1枚撮らせてもらいました。良い感じですね😉

光溢れる景色の写真📷はキチンと収めましたので、そちらは後日送らせてもらいますね!

杉に寄りかかるY夫妻の写真

 

お二人がとっても気に入ってくれたのが、この「辻の岩屋」でした😍

この大きさってリアルで見るととてつもなく巨大で、迫力がスゴイんですよねぇ〜♪

Y夫妻が大感激していた辻の岩屋で撮った写真

 

この日はたまに雪が舞う程度だったので、敢えて雨宿りする必要も無かったのですが、この辻の岩屋の魅力に引き込まれました。

温かいご飯🍙を、この巨大な岩の下で食べるのはやはり特別感があります。

巨大な辻の岩屋の下でお昼を食べるY夫妻

 

太鼓岩までの急登で体を温め、遂に登頂!って頂ではないのですがね(笑)

もの凄い風で、お二人もドッシリと構えています!

途中からは太忠岳にある高さ40mと言われる天忠石まで見ることができて、屋久島の雄大さを存分に堪能しました。

太鼓岩の上の強風に負けないように、ドッシリと構えてポーズを撮るY夫妻

 

太鼓岩で強風に煽られ冷えた体も、白谷川に戻ってくる頃には温まりました。

ただ、休憩などしていると直ぐに冷えてきます。

この日は、日中でも気温が下がり続けたので、ずっと寒かったです。

ただし、その何倍も美しかったですがね😊

白谷川本流で屋久島の美しさに再度心奪われているお二人の写真

 

1年の最後となる大晦日に、Yさん夫妻のような素敵なご夫婦と1日を過ごせたのは本当に幸せでした。

改めて、大変な年ではありましたが、とても良い1年だったなぁと改めて思いました。

沢山の素敵な人とツアーや屋久島を通して出逢い、人生がとても豊かになったと実感できる1年でした。

さぁ、2022年も始まります!

本物の屋久島に、リアルな感動を求めに、屋久島に来てみませんか?

 

\自然を紐解きながら歩く楽しみがある!/

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)