みんなが注目した記事

 

2021年4月2日 白谷雲水峡ツアー(ご家族専用)

夜中に結構な雨音で目が覚めたのを覚えています。

天気予報も1日雨予想で、午後はしっかりと降る予報でした。

ただ、最近の雨量や雨雲レーダーはイマイチ当てにならないので、とりあえず歩いてみることにしました。

一応、最初の段階では雨にも負けず、白谷雲水峡フルコース予定(奉行杉コース→太鼓岩)。

背景にスギと沢がある風景に立つ3人の写真

 

雨に濡れた森の輝きは、本当に鮮やかのひと言。

1日の初めの方は、雨も降ったり止んだりで、時折薄日が届く場面もあるくらいでした。

奉行杉の前で3人揃って撮った写真

 

少しずつ雨が降り出してきますが、苔の美しさに圧倒されるばかりです。

この日のように、明るい小雨という条件は、白谷雲水峡を巡るには本当にベストなコンディションなのではないかと思ってしまいます。

まぁ、そのせいでこの後太鼓岩を諦めることになるのですが、確実に景色の見えないと分かっている太鼓岩に無理に登らずとも良ですものね。

名も無き苔の豊かな場所にて取った3人の写真

 

くぐり杉を抜けてきた所を撮りました。

雨の日は、なかなか自然体の写真を撮るのが難しいです。薄暗くなる分、シャッタースピードを抑えざるを得ないからです。

やはりこういう写真の方が個人的には好きですかね♪

くぐり杉を抜けて来た所を収めた1枚

 

先程は一番奥であまり写れて無かったので、出てきた所をMさんひとりで撮りました。

最後にくぐり杉を抜けて来たMさんの写真

 

太鼓岩には行けなかった分、代わりにあまり人が通らない場所へ。

どこが道なのか分からない位苔が登山道を覆い尽くし、全てが自然と溶け合っているような場所です。

登山者がほとんど通らない場所で撮った1枚

 

私の大好きなヘルメットのような形をした岩をバックに1日の最後を締めくくる1枚です。

この辺りは巨岩や面白い形をした岩も多く、最後の最後まで楽しめた1日でした。

ヘルメットのような形をした岩を背景に撮った1枚

 

そうそう、お母様であるWさんは、私と同じ通訳案内士をしています。

そこで屋久島のオンライン講座を開かせてもらったのですが、それをきっかけに直接屋久島に来てくれました。

こういうご縁がガイド業を、そして人生を豊かにしていってくれますよね。

Wさん、ご家族でお越し頂いて本当にありがとうございました!

 

\雨の日は太鼓岩を諦めて苔の森にフォーカスするのが吉/

 

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)