2020年8月17日 縄文杉ツアー
何度も丁寧なやりとりを重ねてくれたOさん。
参加前からお人柄がうかがい知ることができました(*^_^*)
そんなOさんと大学生となる息子さんのYくんと一緒に縄文杉を目指してきました。
連日快晴続きで、屋久島の森の中も場所によっては温かい空気がこもっている場所も出てきました。
事前に伝えた熱中症対策以上の準備をしてくれていて、準備ももう完璧でした。
そして体力も十分。脱帽です(笑)
そんなお二人との朝は雲ひとつない青空の下スタートしました。
お父さんと息子さん、仲が良いなぁって思いました。
もちろん親子ですからケンカもするのでしょうが、根本部分でお互いに理解が在るというか素敵だなぁって1日を通して思っていました。
うん、やっぱり良い♪
お二人のまだ歩いちゃいたいです!という元気な言葉を途中途中でもらったおかげで、余裕をもって縄文杉と出逢うことができました。
ゆっくりと縄文杉と向き合い、その縄文杉と向き合える時間に幸せを感じましたね!
時間的なゆとりが生まれたので、お昼もゆっくりといただきました。
とは言っても、お二人とも食べるのがすごく早かったので食べていた時間じたいは決して長くはありませんでしたが…(笑)
調理しながらお弁当食べたり、その後にお話しながらゆっくりしたりという感じですかね♪
帰りの道中では、ヤクザルにも出逢いました!
ツクツクボウシが賑やかに鳴く中、少しだけカサカサという音が混じったので、辺りを見廻してみると木の上で葉っぱを食べているヤクザルさんたちが居ました。
とっても落ちついた静かな佇まいで、私たちもその姿をしばらく眺めたり、写真を撮ったりしていました。
帰りのトロッコ道沿いでもすぐ横でノンビリとしていたはぐれサルにも会いましたね(^_-)-☆
川でノンビリする時間も確保出来そうだったので、疲れた足をクールダウンさせて、また少しノンビリとするために河原に下りてみました。
最高でした!歩き続けて火照った足もものの数分で引き締まって、スッキリとしました♪
ホテルでお別れの時に一緒に写真を撮ってくれて、最後の最後まで心温まるお二人でした。