みんなが注目した記事

昨日13日に白谷雲水峡から車で降りてくると、宮之浦港のすぐ外に巨大な空母艦みたいな船が停泊しているではないか!港の大きさと比較すると、とんでもないでかさだ!

なんだ、なんだと近寄ってみると宮之浦港から小型のボートが空母艦まで戻っていく所だった。乗組員の休憩で、上陸したのか、はたまた打ち合わせか何か…。

同じようにこの空母艦らしい船を見に来ていた人と遭遇。双眼鏡を借りて見てみると、空母艦上をランニングしている(笑)どうやら、この数日間屋久島の周りに流れてきている流木を自衛隊も協力して回収するらしい。その数1,000本以上。過去4日で回収できた数100本強・・・。全ての高速船が過去4日間全便欠航。屋久島も屋久島に来る人も混乱状態です。現在の所、飛行機とフェリーだけが運行しています。飛行機は席に限りがあるので、フェリーは大混雑。自衛隊の艦が来て、事態が好転することを願います。

トッピー運行状況
(これによると、16日は運行再開の可能性あり。15日はX。)

いただいたコメント
  1. kahori より:

    お〜
    これは、空母ではない感じ?!(笑)空母はもっと平らで大きいと思うんですが・・・。

    護衛艦とか、掃海艇じゃないかな?
    自衛官の友達、筋トレで船の上、走ってるっていってました(^^)
    でも、仕事で屋久島これるなら、すごく楽しいですよね♪

  2. あかねずみ より:

    流木のため欠航・・・すごい理由だ。
    原因は木材運搬船の転覆とか荷崩れとかなのでしょうか?
    連休前でみなさん気が気でないでしょうね。

    双眼鏡の小さいの、いつも持っていると便利ですよ。
    8倍×20くらいの。生き物観察、植物観察だけでなく、お月さん見てもきれいだし、夕焼で燃えている雲を見ると、溶けた溶岩みたいでめちゃくちゃきれいだし、かなり性能のよい虫眼鏡にもなるし。

  3. ケモ より:

    >>kahoriさん

    やはり、するどい指摘がありましたかぁ〜(笑)
    空母艦来ても、やることないしね(笑)

    で、ちょうど新聞に載っていました。
    九州地方整備局の清掃兼油回収船という船「がんりゅう」だそうです。
    名前からして、何とも頼もしいかぎりです。
    自衛隊はこんなことでは出ないみたいですね。

    >>あかねずみさん

    ナント、まだまだ欠航続きそうですよ・・・。
    双眼鏡、そうなんですよぉ。一泊ツアーとかで荷物多いときとか、雨の日とかついついザック
    からだして、そのまま・・・。
    もっともっと「観察」に心がけようっと。
    で、今朝は早速ザックの中にいれました♪
    嬉しいタイミングでの指摘でしたよ。うん。ありがとうです♪

  4. ケモ より:

    さっき、トッピーの運行状況をみたら今日16日は欠航が続くらしいけど、
    状況次第で17日から動くらしいです。
    ま、昨日は同じ内容で16日から運行再開する予定となっておりましたが・・・。

    トッピー運行状況は記事にリンクあります。

  5. ケモ より:

    本日の回答。
    あと2,3日はかかるそうです・・・。
    だったら、そうwebで発表して欲しいよね。
    1日ずつキャンセルを避けるように発表するのはずるい気がするなぁ。

  6. あかねずみ より:

    ずいぶんなずるずるですなぁー。
    わからないなら、わからないと言われたほうがまだましな
    ような・・・
    明日動く予定なんて聞くと、そのつもりで計画しちゃいます
    よね。人間、自分に都合のいい方にとりたいもの。

  7. ケモ より:

    そうなんですよぉ。ズバッと言って欲しいんですよねぇ。
    そういえば、流木は台湾に大被害をもたらした台風によるものだと言われています。
    大規模な土砂崩れを引き起こし、大量の土砂と木々が海に流れ込んだようです。
    台湾の人はもっと大変なのだと思いますが、このどうにもならない閉塞が屋久島を包んでいます。
    ふむぅ〜。

  8. ゆみこ より:

    お〜
    この船、自衛隊じゃなかったんですね。

    今日、屋久島から帰ってきました。
    今日は、私が乗った鹿児島行きの前の便が欠航してましたよ!
    空港がごったがえしてました。

    本当に、この数日、屋久島も屋久島に来る人も大混乱ですね。

  9. ケモ より:

    ゆみこさん、無事に戻られましたかぁ。
    今回は、最後まで色々とあったようですね。
    あ、ツアーの次の日、またノマドカフェに行ったら、ゆみこさんも来てたよ〜って話してました(笑)
    私達は混乱にも慣れ(笑)、日常になりつつあります。
    動かないと事前に分かれば、対応できますからね。
    心構えも出来るし。いよいよ明日から試験走行が始まるらしいです。
    結果やいかに!!

  10. ゆみこ より:

    “それが島らしさ”
    ノマドカフェで、友だちの飛行機が羽田に引き返して上陸できなくなったことを切々と語ったら言われました。
    流木のことも含めて、人間が自然の中で生きてること、自然の中で人間はちっぽけな存在だなあって、改めて感じました。
    それにしても、またニアミスがあったとは・・・
    へんなウワサしないでくださいね〜(笑)

  11. ケモ より:

    確かに、流木も数日したら日常になってたもんね。
    でも、屋久島に来れなかった人はやっぱり可愛そう・・・。

    ノマドカフェでは、「すっごくきつかった〜」って言ってた(笑)
    そして、おいらは「そうだろうねぇ。なんかすっごく疲れてたよぉ」と言っておきました(笑)
    あそこは一人でのんびり出来るから良いよね♪

コメントを残す

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
屋久島の生活の関連記事

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)