みんなが注目した記事
2023年第一号ツアーは、雪化粧をする宮之浦岳が見える太鼓岩へ

 

2023年1月5日 白谷雲水峡・太鼓岩ツアー

例年、年末やお正月付近は荒れやすい天気なのですが、2022年末から年明けてもずっと穏やかな晴れが続く屋久島。

こんな穏やかな日が続く年明けって屋久島としては本当に珍しいと思います。

2023年度の第一号ツアーとなったこの日は、水の流れる景色が大好きというTさんと一緒に太鼓岩を目指してきました。

Tさんは本当に水が大好き。

特に屋久島の水がダントツ気に入ったみたいで、色んな場所で試飲していました😁

「苔の沢」で、水を手で汲んで飲む参加者Tさん

 

冬は光の角度が低い時間が長いので、朝の明るい爽やかな光を楽しめる時間もまた長くなります。

光の射し込む感じを細やかに感じ取っていくTさん。

森を見ているというよりは、森を感じ取っているようでした!

白谷川本流にて

 

はい、Tさん色んな所で屋久島の超軟水を堪能しています😁

白谷川本流で座り込んで水を飲む参加者

 

冬の白谷雲水峡の光は本当に綺麗ですね✨️

こればかりは写真でも捉えきれません…。

私たちの目にはしっかりとあの揺らめくように輝く光の演出が目に残っているのですがねぇ〜。

冬の光をいっぱいに受けて手を広げるTさん

 

ここの光は美しかった!

この辺は湿った場所でもあったので、深い苔の緑が残っているのに、ご覧の輝き😍

光を受けて輝く緑に見惚れるTさんの後ろ姿

 

この日の朝の気温は3.5度。

放射冷却も加わり、かなり冷えていました。

奥岳にまだまだ残雪があるうちは、しばらくこんなヒンヤリとした森が続くと思います。

Tさんの吐く息が良い感じです😊

吐く息が白く見えるように撮った参加者

 

森を楽しんでいるうちに、あっという間に太鼓岩に到着です。

思った以上の残雪で、思わず「お〜!!!!」と声がでてしまいました♪

穏やかな風とはいえ、ピリッと冷たい風を感じながら眺める宮之浦岳を始めとする景色は最高のひと言でした。

私たちは1時間以上岩の上で景色見たり座ったり、寝転んだりとまったりとした時間を堪能しました。

太鼓岩の上にチョコンと女性一人が座る写真

 

おいしいランチを食べた後は、辻の岩屋を見に行きました。

この強烈なインパクトのある岩にはTさんも相当驚いていました。

辻の岩屋の下に立つ女性参加者

 

水の流れが好きということが痛いほど伝わって来たので、帰りに少し水流れる景色を見に立ち寄ってみました。

やはりとても気に入ってくれたみたいです♪

苔の美しいポイントにて

 

このスポットに反響する水の音が気に入ったみたいで、ずっとここで音を聞いてました。

流れる水の音に聞き惚れている参加者

 

Tさんはとっても好みがピンポイントでハッキリとしていたのですが、天気のおかげもあって好みにあった自然を紹介できて良かったです。

Tさんと雨の日に一緒に森を歩いたらどうなるのかが想像できなかったので、それもまた楽しいかなぁなんて思ったりしました。

新年を素晴らしいツアーで始めることができ、本当にありがとうございました。

 

\冬の白谷は光が綺麗!/

 

 



 

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)