みんなが注目した記事
縄文杉に3回も行ったご夫妻が大和杉に興味を持ってくれました

 

2022年11月1日  大和杉ツアー

ヤクスギランドへ向かう車の中で、「縄文杉へ3回行って来た」という話を聞き、その時は「屋久島へ3回行った」という内容を言い間違えたのだな…と思っていました。

しかし、良い間違えではなく、本当に3回行って来たようです😲

お二人にとっては、縄文杉コースは歩きやすいし、簡単なのだとか…。

 

そんなお二人が静かにヤクスギと対峙できる大和杉ツアーに申し込んでくれました。

今まで☔️に降られたことがないというお二人でしたが、さすがにこの日は☔️でした。

それでも、強い降りにならなかったのはお二人のおかげでしょう😉

 

ただ、この日は朝8:30の時点で気温🌡14℃。

レインウェアを着て歩くと暑い!

花之江河歩道との分岐で立ち止まり、給水&身体の熱を抜く作業を挟みました!

 

お二人も感動してたのが、ヤマグルマの生き様。

ここのヤマグルマはまるで龍のように空に昇っていきそうなほどです。

 

外から見ると人が入れる感じにはあまり見えないのですが、中に入ると意外と広いです♪

 

このコースは倒木が多いコースなので、結構こうやってまたいで行くポイントもあります。

段差も大きめだし、根っこは滑るし、倒木も多い。

なかなかのコースですが、それでもその「THE 屋久島」感が堪りません♪

 

巨大な屋久杉が立ち並ぶポイントもありますが、まぁ道中にある巨木の多さですよねぇ〜。

それこそがこの大和杉コースの醍醐味だと思います。

 

いたる所に巨木があるので、感覚がどんどんおかしくなっていきます🤣

 

大きいのはなにもヤクスギだけではありません。

写真の2本の樹はモミなのですが、それ以外にもツガやヒメシャラなど要はなんでも大きいのです😆

 

そして、こちらが大和杉。

縄文杉とは違って、間近にその姿を見ることができるのは、本当に大きな魅力です。

お二人も大感激でした😊

 

大和杉の周りには秋の訪れを感じさせる🍁もみることが出来ました。

 

上りが急だったところは、帰りも急です。

緩やかな所はたまにあっても、平らな所はほとんどありません。

さすがのコースです…。

 

帰りに三穂野杉にも逢ってきました。

これまた大和杉とは違った魅力を持つヤクスギです。

このような大木が普通にある大和杉コースはやはり普通じゃありませんね😁

 

縄文杉に3回行ったお二人が、このコースに初めて屋久島に来た時に登っていたら途中で帰ったかも…と言わしめた大和杉コース。

距離や勾配だけでは表せない難しさがこのコースにあるのは確かですね。

雨の多い場所でもあるので、よく滑るし、とにかくワイルドです。

 

だからこそ静寂溢れる森を堪能できるのですがね😉

 

\思った以上に大変だったけど、想像以上に良かった!/

 



 

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)