みんなが注目した記事

日本最南端の高層湿原・花之江河。
この時期は、ツマグロヒョウモン(タテハチョウ科)がよく見られる。

先日、ツアー途中で花之江河で休んでいると、お客さんが「変なのがいる!」との事。見てみると、確かに(笑)でも、よ〜く見てみると美しいんですよぉ。どうやら、スミレ科の植物を食草とするツマグロヒョウモンの終齢幼虫のようです。この蝶、卵からかえった時は毛虫みたいで、その毛虫が徐々に棘になってきます。そして、その棘の色も黄色っぽい色から写真のような赤へと変わっていきます。お客さんの話によると、水苔の群落の穴から出てきたと!!う〜ん、何なんでしょう??ちなみに、この湿原にはコケスミレがたくさん生えているので、食事には困りません♪一目見て、「うげぇ〜、気持ち悪い〜!」と思った人。もう一度じっくりと見てみて下さい。結構綺麗ですよぉ。人里でも見られますので、スミレを探して要チェックですぞ!!

いただいたコメント
  1. あかねずみ より:

    配色は、イモヤンと一緒?(笑)
    強い色のツートンは、きっぱりしていて美しいですね。
    おいらは今日、キアゲハの幼虫を撮影しました。
    まだ少し小さかったので、つんつんしませんでした(笑)
    イラガ系の幼虫はトゲトゲ&蛍光色ですし、自然の作る
    デザインって、おもしろいですよね。
    糸で宙にぶらさがっている小さなイモムシを撮れないかと
    しばらく狙ってみましたが、揺れて揺れて無理でした。
    誰もいなかったけど、もしはたから見たら、虚空にカメラ
    を向けて右往左往する完全に危ない人・・・?

  2. kahori より:

    ツマグロヒョウモンは、スミレにしかつかないですが、幼虫がたくさんいると、やっぱり気持ち悪いです・・・。(笑)
    蝶はきれいですけどね(^^)

    わたしは、やっぱりなじみのアゲハが好きです(笑)
    今年は、黒アゲハ、キアゲハ含め、20匹くらい飼育しましたよ。

  3. ねこ より:

    下のつぶつぶがしょうゆご飯に見えてしまったのは
    私だけ…ですよね。すみません。

  4. ケモ より:

    >>あかねずみさん

    キアゲハの幼虫写真、見ましたよ〜。
    でも、そこから派生して違う所でひっかかり、コメントしてきました(笑)
    それにしても昆虫は面白いですね。そして綺麗♪
    空中にぶら下がるイモムシ写真。撮っている姿が目に浮かびます(笑)

    >>kahoriさん

    おぉ!登場ありがとうございましたぁ♪
    お仕事柄とはいえ、そんなにアゲハいたらちょっと・・・(笑)
    私が愛せるのは数匹一緒にいるところまでかなぁ(笑)

    >>ねこさん

    あれ、言いませんでしたっけ?これ、この日の私の晩ご飯です(笑)
    タンパク質中心のメニューです・・・。
    って、どうかと思うよ、ねこさん(笑)

  5. kahori より:

    20匹は少ないほうですよ(^^)
    わたし、子供の時は、40ぴき位かってましたから♪

    かわいいですよ、ね♪
    アオスジアゲハもきれいで好きですがなかなか幼虫がつかまりません。。
    最近は、ミカンの木に殺虫剤をかけてしまうお家が多く、奇形のアゲハが生まれることも多くあります。
    かわいそうに・・。切ないですよ。

  6. ケモ より:

    40匹・・・。
    今思えば、アゲハとかは育てたこと無いなぁ。
    家の庭には良くいたよ。うん。
    ツンツンして、イジッてはいたけどね♪

    殺虫剤かぁ。
    人間の生活と周りの生き物。
    折り合いってなかなか難しいよね。
    でも、人間にも有害だからもう少し考えてもいいと思うよ。
    無農薬なら皮ごと食べたり出来る野菜やにんじんって多いもんね。

  7. hime より:

    初コメです。

    この愛くるしい姿に思わず・・・。最初は毛虫と間違えましたけど。

    私は今年ツマグロヒョウモンは5羽ほどかえしました。

    さなぎがたまらなくきれいですよね。さなぎになるときに毛を脱ぐかんじも好きです。

  8. ケモ より:

    himeさん、初登場ありがとうございました!
    メールで教えてくれなかったら、誰だか分からなかったなぁ(笑)
    それにしても、み・みんな予想以上にイモムシ君達と交流があるのですね。
    実は恥ずかしながら、ツマグロヒョウモンのさなぎを見たことがありません。
    今回の記事で、もっともっと観察を深めなくてはいけないことを痛感しました。
    himeさんを始め、kahoriさんにも負けないよう頑張ろうっと♪

 画像も投稿出来ちゃいます♪ (JPEG のみ)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連キーワード
動物・昆虫の関連記事

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)