みんなが注目した記事
【アルパイン サーモボトル】750mlと500mlを並べて比較している写真

 

今年はツアーでかつてからやりたいと思っていたサービスをいくつか始めている。

その1つが今回の内容となっています。

寒くなってきた冬の屋久島で冷え切った水を飲むのは結構冷える!

そこでお客さんにも温かい飲み物を入れてツアー当日に渡そうと思ったのである。

重いから要らないという人もいるけど、それはそれで全然OK。

夜にわが家で飲んでしまいますので♪

非常に多くの参加者のみんなが喜んでくれているので、継続していこうと思います。

喜んで貰えると嬉しいしね(*^_^*)

 

参加者に使ってもらおうと購入したのはモンベルの『アルパイン サーモボトル』3本

さて、私がずっと使ってきたボトルを見てください。

15年以上使っているボトル

 

何度も落としたりしてボッコボコなんですが、それでも保温力はバツグンなんです!

だから、似たようなのが欲しいなぁと思っていました。

Thermosとかメチャクチャ高いけど、はっきり言ってこの15年以上使っているボトルには勝てないのではないだろうか?

そう思っていた時に気になったのが、mont-bellが出している『アルパイン サーモボトル』。

ラインナップも【0.35L】【0.5L】【0.75L】【0.9L】と細かくきざんで揃えている。

自分自身も使いたいなぁと思うので、1つは0.75Lで0.5Lを2つ揃えようと。

人数が多い時は、自分はずっと使っている魔法瓶wを使えば良いし。

【アルパイン サーモボトル】750mlと500mlを並べて比較している写真

 

使ってみて思ったのは、これで良いですよ。ホントw

現時点で1ヶ月ほど使っていますが、これが結論ですね。

カラーバリエーションも個人的には好きです♪

使っていてこれは便利だなぁと思ったのが、ボトルサイズにかかわらず中の栓が同じサイズなんです!!

【アルパイン サーモボトル】異なる容量のボトル栓の比較画像

 

ボトルを洗ったらどれがどれの栓だか当然分からなくなります。

栓をしようとしたら違うサイズのやつだった…なんてなったらメッチャ面倒くさくないですか?

これは使う側にも便利だし、製造側も同じ部品を量産すれば良いだけだからコスト削減になるので、win-winですね♪

ちなみに、栓のサイズは同じだけど、コップのサイズはそれぞれの容量に合わせて異なります。

コップの部分は色でも分かるしねぇ〜♪

Montbellアルパイン サーモボトルのコップ部分の写真

 

ボトルの両側、つまりコップの底になる部分と、ボトルの底になる部分はラバークッションが付いていてボトルの保護に一役買ってくれています。

【アルパイン サーモボトル】の底部分のアップ写真

 

これが邪魔な人は取り外しも可能で、外したらどうせダサイのかなぁと思って外してみたら美しかった!

モンベルさん、疑ってごめんなさいw

【アルパイン サーモボトル】底の保護用ラバーを外した画像

 

まぁ、普通は外さないと思いますけど、ザックの横ポケットに入れようとするとゴムとの摩擦が強くて入れにくいと思うことがあります。

もちろん、その逆に落ちにくいですけどね!

私が使い込んでいるボトルはたまに落ちますからね(T^T)

性能を知りたい人がいると思いますので、以下のスペック表を参考にしてください。

 

モンベル製アルパインサーモボトルのスペック表と気になった点

mont-bell アルパインサーもボトルの保温・保冷効力比較表

 

その他色々ありますけど、スペック的には本当に問題ないです!

手袋をつけながらでも開けやすいし、痒いところに手が届いている感じがしますね。

とにかくシンプルで、難しい構造にしていないのも長く使えそうで好感がもてるし、なによりこのクオリティのものを作ってこの値段で出すとは…。恐ろしい…。

日本の製造業は大丈夫なの?と本気で心配してしまいました…。

しかし、メーカーの思惑どおり勢い余って危うく4本買いそうになりましたもんww(そんなに参加者重ならないでしょ?って自分に言い聞かせて止めましたw)

 

アルパインサーモボトルを使っていて気になった点

参加者のみなさんは既によく知っていると思いますが、私は鼻が利きます!

なので、ボトルに残る匂いが少し苦手です。

一度意識するとずっと気になってしまって、もはや思い込みか?って思いますw

でも、気になったことは書いておかないとですね(^_-)-☆

ちなみに、0.75Lの方は最初からほぼ匂いが残らず、0.5Lのものの方が匂いが残っています。

これはもう少し経過をみると共に、モンベルにも直接聞いてみようと思います。

返答が来たら、またこちらでもシェアしますね。

と、ここまで書いて、今聞くべしと思ってメール送っておきましたw

返答が楽しみですね。

検索したら、どうもコップ自体ではなくてゴムの部分が匂っているという意見もあったので、取り外せるので外して対策してみます。

既にお湯に浸けたりはしてたのですが、コップ丸ごとお湯に浸けていたのでゴムだけ取り外してからやったほうが絶対に効果的だと思うので。

【追記】

追記(2019.1.10)

サポートに連絡を取った所、非常に丁寧な返答をいただき、着払いで送り返してくださいとの連絡をいただきました。

相変わらず、モンベルさんのサポートは丁寧です。

ただ、色々とググっていた所、クエン酸が良いという記事を見つけ、クエン酸をお湯で溶かしてつけ置きしてみた所、大分匂いが取れたので送り返すことはありませんでした。

もし購入時の臭いが気になったら、試してみてくださいね^^

 

最後に…

このボトル、Amazonとかで買うと意味が分からないくらい高いので、モンベルで普通に買った方が良いですよ。

なんでAmazonだと高いのか意味が分からないww

 

屋久島のショップでも定価より安く売ってたよ〜♪

送料もかかるから、他に何か買うモノがついでに無い場合は、直接ショップで買うことをお勧めします^^

では、冬の自然をお楽しみくださ〜い。

 

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)