みんなが注目した記事
念願のヤクシマコブヤハズカミキリ

先日行った奥岳の沢登りの途中で、会話に上った昆虫がいた。
ヤクシマコブヤハズカミキリ (Hayashiechithistatus inexpectus)だ。
上翅が退化している(くっついている?)ため飛翔出来ないため地域での固有性が強く出るみたいで、屋久島のものもまた固有種となっています。

ちなみに、カミキリ屋さんの間では「屋久島の三種の神器」と言えば

ヤクシマホソコバネカミキリ(通称ヤクネキ)

ヤクオニホソコバネカミキリ(通称アキヤマイ)

ヤクシマコブヤハズカミキリ(通称ヤクコブ)

らしいですw

かなり珍種で、会うのも写真に収めるのもなかなか難しいのだが、先日休憩中のお客さんのザックにくっついているのを発見(☼ Д ☼)カッ!!!
遂に写真に収める事が出来ました。果たしてどれくらいの人が興味を見いだすのか知りませんが、珍種なので紹介せずにはいられません♪
しかも、写真も一枚だけしっかり撮れていたし。一枚だけ…(^^;)

このデコボコ感が厳つい感じがするのだが、物腰が柔らかいカミキリという印象でした。こうなってくると、残り2つの神器も拝みたくなるのぉ(´人`)♪

みんなの「いいね!」がカブオの成長に貢献するよ!

最新情報をお届けします

情報の多様性は1番多いよ♪

オススメだよ (*˘︶˘*)